ゲムキTOP > ブログTOP

ファイナルファンタジーレコードキーパー FFRK

スマホアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー」の記事

新イベント「表裏一体の絆」

ハルポップ 2016-01-09 19:31:18 pv:67
手に入るキャラは「マッシュ」「エドガー」「カイエン」「ガウ」のようです。
期間限定ミッションでモンクのアビリティをセットしてクリアするというものがあったのですが、これはデシに装備させれば大丈夫です。
難しいのは「エドガーとマッシュを含む6シリーズのみの4人以下パーティでEX+をクリア」というミッションです。
まだエドガーは入手したばかりなのでレベル上げ開始です。

また、年末年始にあった「収穫祭」のイベントが終了しました。最高ランクでも敵が弱いのでまだレベルマックスじゃないキャラを入れての経験値稼ぎに最適でした。オーブもそこそこ集まりました。
これからは地道に育成です。
EX++のストームドラゴンにも敗れてしまったので作戦練って出直します。

「麗しき軍神」EX++ クリア

ハルポップ 2016-01-07 18:39:39 pv:39
FF13のキャラをライトニング以外全員レベル80にしました。
そしてスタメンのワッカをサッズに入れ替えて挑戦しました。
サッズはワッカと同じハイアーマーブレイクやフルブレイクのアビリティが使え、さらに黒魔法も使えるのでワッカの上位互換って感じです。

挑戦したパーティとアビリティは以下の通りです。
・主人公
ケアルダ、ハイマジックブレイク

・エアリス
ケアルダ、スロウガ

・バッツ
ドレイン剣、マジックブレイク

・ベアトリクス
マレイズ、シェルガ

・サッズ
フルブレイク、ハイアーマーブレイク

序盤は安定してダメージを与え続けられましたが、後半はボスもパワーアップしてきてダメージが大きくなり苦戦しました。
エアリスの専用必殺技「生命の鼓動」は全体に回復&リレイズなのでかなり使えます。そのエアリスが2回連続で倒れピンチになりましたが、マレイズで復活させ何とかこらえました。
主人公が死んだままでしたが、満身創痍で何とか撃破。
スペシャルスコアの「ヘイストを味方が解除」はスロウガではボーナスになっておらずデスペルじゃないと点にならないようです。

バッツのラグナロク強すぎ

ハルポップ 2016-01-05 20:04:02 pv:0
FFRKは最近始めました。
年末年始はノーマルクエストでスタミナを集めつつイベントの収穫祭を回してました。

そして先日の装備召喚ガチャでラグナロクを55連目で引き当てる事が出来ました。
「4色の輝き」というバースト超必殺技を放つ事ができ、その後はみだれ打ちがしばらく使えます。
「魔法剣みだれうち 嵐」は風&水属性
「魔法剣みだれうち 爆」は炎&地属性
のようです。

このラグナロクを持ってFF7のイベントダンジョンのデモンズウォールを何とか撃破して記憶結晶2の原石を取る事が出来ました。
その次にFF13のイベントダンジョン「麗しき軍神」のEX++にチャレンジしたのですが、やられてしまったのでFF13のキャラのレベル上げをしつつ素材を集めて強化しているところです。