ゲムキTOP > ブログTOP

ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

進撃の巨人26巻 連載時との違い

ハルポップ 2018-08-14 01:17:45 pv:121
進撃の巨人26巻での連載時からの加筆修正点を見つけたので挙げていきます。

103話
連載時 ファルコ「あれがまさかクルーガーさん!?いやクルーガー」
単行本 ファルコ「あれがまさかクルーガーさん!?いやイェーガー」

104話
連載時 兵士「舐めんな悪魔共!!」
単行本 兵士「ナメんな悪魔共!!」

105話
連載時 ファルコ「蹂躙されたからだ…」
単行本 ファルコ「踏みにじられたからだ…」

連載時 ジャン「今から会わせてやるよ」
単行本 ジャン「今から会わせてやる」

106話
連載時 イェレナ「戦争の火蓋は切って落とされたのです」
単行本 イェレナ「戦争の火蓋が切られたのです」

連載時 イェレナ「この大国に抗う気概は失われつつある状態にありました」
単行本 イェレナ「この大国に抗う気概は失われつつありました」

連載時 「安心しろ二隻の調査船で向かっている」
単行本 「安心しろ2隻の調査船で向かっている」


以上です。
103話のファルコのセリフで連載時では「クルーガー」と言っているのですが、裏切られたから呼び捨てにしたという事でも解釈できてました。
105話の「蹂躙されたからだ」というのは蹂躙が難しい言葉だから差し替えたのだと思います。
一方でガビが「踏みにじられることは許せないの」という言葉を使っていたので、それに合わせたとも考えられます。

106話のイェレナの「火蓋は切って落とされた」の言葉は誤用らしく、切って落とすのは幕です。
「幕を切って落とす」=「火蓋を切る」です。
ただ近年は火蓋を切って落とすでも使うとか何とか。

二隻を2隻に修正する意味はよく分かりません。

今回初めてコミックスと連載時を比較してみたんですが、結構改変しているところがあるものですね。細かいところが変わってます。

何巻か前のエルヴィンの「兵士よ呼べ!」は大きな間違いでしたけど。

進撃の巨人アニメ3期 原作との違い 第38話 狼煙

ハルポップ 2018-07-23 23:21:20 pv:1204
冒頭でエレンが海を眺めている。
「壁の向こうには海があるとアルミンが言った。海の向こうには俺は何があると思ってたんだろう」というセリフはアニメオリジナル。
髪の伸び具合から22巻の終わりと同じ時期と思われる。

OP後のリヴァイ班の登場シーンは13巻の51話の48ページからに相当。
セリフはところどころカット。
旧リヴァイ班が掃除している回想シーンはなし。

リヴァイが登場してから原作52話とは展開が大幅に異なる。
「エレン、ハンジが実験始めたくてうずうずして待ってるぞ」というセリフから原作53話のエレン巨人実験へジャンプ。
原作ではここでニック司祭が殺されたという話と、ヒストリアの生い立ちの話がある。

巨人実験の詳細な結果はカット。
リヴァイの「道のりは長そうだな。巨人の硬質化の力を使って壁を塞ぐってのは。」からのセリフはアニオリ。

フリーダが髪をといてる記憶を見るシーンはカット。

リヴァイとエルヴィンが会話しているシーンはアニオリ。

エレンとヒストリアが会話するシーンは原作54話に相当。場所は違う。

その後にニック司祭が殺されたという話が展開される。
ニファが登場して手紙を持ってくるのはアニオリ。

小屋を脱出してからのリヴァイ、ハンジの会話はアニオリ。
ここでのケニー登場もアニオリ。

エレンとヒストリアに扮したジャンとアルミンが攫われるのは原作と同じ。
しかし、その後に原作ではリヴァイとミカサが誘拐犯のアジトに突入するが、アニメではリヴァイはエレンのほうへ向かう。

サシャの「ミカサが獲物から目を離すのがいけないんですよ」というセリフは「動くと次はどこに当たるか分かりませんよ」というセリフに置き換え。

アニメではこの後、原作のかなり先のシーンへ飛ぶ。14巻の131ページに相当。
(3期のアニメ1話という事でリヴァイとケニーの対決という見せ所を作るため?)

リーブス商会関連の話や拷問のシーンはカットか、次週以降でするかは現時点では不明。

FFRK セフィロス 【絶望】狂気の再臨 マスクリ

ハルポップ 2016-12-31 15:27:51 pv:189
最初はオニオン、ヴァン、エアリス、ヤシュトラ、ラムザ、Fモグのお守りで挑んでいましたが、後半で回復が追い付かず全滅。
そこで、展開戦術が使えるとの情報を入手し、オニオンをアルフィノに入れ替えて、ダメージ反射させてギリギリ勝利できました。
でも、「八刀一閃を10回以上使用させない」のミッションが未達成でマスタークリアが出来なかったので改めてパーティを再編して挑んでマスクリ出来ました。ラムザをフランに変えてデバフを重ねる戦法です。

■マスクリPT
アルフィノ ウルトラキュアー、ケアルジャ、〇展開戦術、R魔晄の力
ヴァン エンドアスピル、ハイパワーブレイク、〇アークブラスト、Rエースストライカー
エアリス ケアルガ、プロテガ、〇ホワイトマテリア、R騎士の底力
ヤ・シュトラ ケアルガ、シェルガ、〇ストンラスキン、RDr.モグの教え
フラン いかり、フルブレイク、〇不動無明鏡弦、〇オーバーミスト、R戦士の成長



タイムは48秒45

掲示板見ると10秒台後半の人もいるようです。

進撃の巨人88話 感想

ハルポップ 2016-12-12 22:22:07 pv:296
九つの巨人の力を継承した者は13年で死ぬ。

デスノートみたいなルールが登場しました。
これが怪我をしても再生できる能力の代償なのでしょうか。
13年で死ぬと分かってればダラダラせず密度の濃い人生を送れそうですね。

そしてクルーガーの名前はなんと「エレン・クルーガー」。
同じ名前を息子につけたようです。

エレン・イエーガー
グリシャ・イエーガー
ジーク・イエーガー
エレン・クルーガー

ミカサ・アッカーマン
リヴァイ・アッカーマン
ケニー・アッカーマン

と結構名前繋がりが出てきますね。


そしてエレンの巨人の名前が「進撃の巨人」。タイトルの意味が明らかになった神回という評判です。

九つの巨人は現在
1.始祖の巨人(エレン)
2.進撃の巨人(エレン)
3.鎧の巨人(ライナー)
4.超大型巨人(アルミン)
5.女型の巨人(アニ)
6.???の巨人(ユミル)
7.四足歩行の巨人(???)
8.獣の巨人(ジーク)
9.???の巨人(???)

という事でしょうか。
クライマックスに近づいてる感があります。
次回あたりでユミルの手紙の中身が明かされるんでしょうか。

進撃の巨人 87話感想 ネタバレあり

ハルポップ 2016-11-09 19:59:21 pv:261
どうやらジークはマーレ戦士団に入る前から両親にあれやこれやと思想を植え付けられた事が気に入らなかったようです。それが現代のジークが言ってた洗脳という事でしょう。
それで祖父母の安全と引き換えにマーレ政府に両親を差し出したという事です。

そしてカルラを食べた巨人はやはり妻のダイナでした。
しかし巨人化した時の顔の変貌ぶり…

巨人の脊髄液を打って巨人化するのはどうやらエルディア人だけのようです。
となると今巨人になってるライナー達はみんなエルディア人のようですね。

一方エレンは牢屋で目が覚めます。
第一話であった「すっげー長い夢を見ていた気がするんだけど」と同じセリフが登場します。
ただ1話ではまだ注射を打っておらず巨人や親父の記憶がないはずなんですが、それが謎です。
それからミカサの寝起きの姿は色っぽいです。

またフクロウの正体が判明して巨人化します。
グリシャの巨人と同じような姿なので、おそらくこの後グリシャがフクロウを捕食して能力を引き継ぐのだろうと思われます。