ゲムキTOP > ブログTOP

ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

進撃の巨人 86話感想 ネタバレ有り

ハルポップ 2016-10-09 03:20:17 pv:2335
バレ防止のため改行挟みます












今回は驚きの展開でした。
とにかく何から言っていいか分からないくらい世界の真実がいろいろ明らかになりました。
箇条書きでまとめてみます。

・1820年前、ユミル・フリッツが大地の悪魔と契約し巨人の力を手に入れる

・ユミルは九つの巨人に魂を分けエルディア帝国を築く

・エルディアは古代の大国マーレを滅ぼす

・ユミルの民は他の民族の弾圧を始める

・民族浄化か1700年続く

・マーレが内部工作を挑み、エルディアの弱体化に成功させる

・マーレは九つの巨人の内の七つを手駒にして80年前の巨人大戦に勝利

・フリッツ王は残された国土バラディ島に三重の壁を築き国民と共に逃げ込む

・全員逃げ込んだわけではなく、一部のエルディア人は見捨てられマーレの大陸に取り残される

・マーレはそれらのエルディア人は殺さずに生きる土地を与える

・エレンの父親グリシャはマーレに残されたエルディア人。
エルディア復権派の人に出会う。
妹をマーレの者に殺されたという真実を知る。
エルディア復権派になる。

・マーレ政府の内通者はフクロウと呼ばれ姿を見せることなく復権派を導く

・グリシャは文献を広げ、ユミルは人々に富をもたらし、豊かにし他大陸を発展させたと唱える。学校から教わった歴史はマーレに都合のいい妄想だったと。
しかし、文献の古語はほとんど解読できてない。

・フクロウが遣わした王家の血を引くフリッツと出会う。

・マーレを滅ぼすべく、フリッツ王が残した始祖の巨人の力を取り戻す事を目的とする。

・フリッツはその後グリシャと結婚し、生まれたの息子がジーク。

・数年経ち、マーレはエルディア人から戦士を集う。
目的はフリッツ王の野望を打ち砕くため。
戦士は七つの巨人を継承する器にする。

・フリッツ王が宣戦布告をしたという話だったが復権派は疑問を抱く。
・フクロウの話では、パラディ島に埋蔵されている莫大な化石燃料を奪うため。

・ジークをマーレの戦士にしようとする。エルディアの誇りを託し、敵国に忠誠を誓うマーレの戦士になるよう仕向ける。

・ジークが七歳になった頃、グリシャ夫婦をマーレ政府に密告する。エルディア復権派全員がパラディ島へ送られ巨人にされる。

--------------
以上のような感じです。
ジークはグリシャの息子でした。
そしてグリシャはエルディア人で、パラディ島にいる連中もエルディア人。
マーレの戦士もエルディア人なのだから、ライナーやベルトルトもエルディア人という事になります。

ジークはなぜ密告するような事をしたのでしょうか。
マーレ政府に洗脳されたような感じです。

しかし、ちょっとおかしいところが、フクロウの存在と、グリシャの言動です。
フクロウは姿が明らかになってませんし、グリシャは古代の文字がほとんど分からないのに、始祖ユミルを信じているからという理由で、過去の歴史をいいように発表しています。

ジークがエレンに言ったセリフ「お前は父親に洗脳されている」というのも、実はジークは真相に辿り着いているのではないかということです。

この辺は今後明らかになるでしょう。

また、エレン達が最初に戦ってた巨人は島流しにされたエルディア人だったという事です。
復権派の人々に巨人に姿が似ている人が何人もいました。

これはそっくりです。


あとグリシャの妻のフリッツが、エレンの母カルラを食った巨人に似ているという話です。確かに似ています。

フォロワー一覧かつ自分がフォローしてるかされてるかのSQL

ハルポップ 2016-09-03 14:26:09 pv:838
うまく出来なかったのでTeratailに投稿しようとSQLを整理していたらうまく出来た。

目的はTwitterのように他人のフォロワー一覧を見た時に、そのユーザー一人一人に対して自分がフォローしてるかされてるかも同時に取得する事。

テーブルは以下のような構造と仮定。
■follow_user
uid
target_uid

uidはフォローする側のユーザーID、target_uidはフォローされる側のユーザーID。

user01のフォロワーをuser02が閲覧したと仮定した場合のSQLがこれ。
select t1.uid, t2.uid, t3.target_uid from follow_user as t1 left join follow_user as t2 on t1.uid=t2.target_uid and t2.uid='user02' left join follow_user as t3 on t1.uid=t3.uid and t3.target_uid='user02' where t1.target_uid='user01';

実行時間は0.0033 secondsだったのでこれで大丈夫でしょう。

ひまわり動画のダウンロード方法

ハルポップ 2016-08-30 15:42:52 pv:2466
合法の範囲で利用して下さい。

別にソフトはいりません。

まず動画のページのソースを開きます。
そして.mp4という文字が含まれている箇所を探します。


このURLをコピーして、URLデコードします。
デコードできるページはこちらです。下のデコードのところに貼り付けて実行してください。
http://www.tagindex.com/cgi-lib/encode/url.cgi

そしてデコードされたURLをこちらのリンク先チェッカーに貼り付けて実行します。
http://www.harukitchen.com/tool/link_check.cgi
するとダウンロードできるようにアンカーが付くので、それを右クリックしてダウンロードします。

時限クロスワードの結果

ハルポップ 2016-08-16 02:09:29 pv:1082
http://www.game-kids.net/minigame/cross/view.php?q_no=2
正解者33名出ました。
そして2つ目のヒントで4人が正解するとは予想もしない展開でした。
3つ目のヒントで最初の正解者が出るかなという予想でしたから。
皆さん、参加してくれてありがとうございました。
称号『クロスの達人16夏』獲得の上位3名は「藤本省吾君」「なこるる君」「ポテート君」でした。

まだヒントが出ていない状態での答えで多かったのが「カブトムシ」「ソフトクリーム」「アイスクリーム」といった夏の言葉でした。
今の時期に合わせて「リオ」というのもありました。
こちらの挑戦者たちのログに誤答も載せておいたのでよかったらご覧ください。
http://www.game-kids.net/minigame/cross/log.php?q_no=2
(全ての文字が埋まっていないやつはずれてしまってます)

また、景品のAmazonギフト券への応募があったのが9名でした。
当選者はらんま君となりました。おめでとうございます。

以上、クロスワードの結果でした。
現在は人狼イベントを行っていて、次回はイベント三弾「ポケモン言えるかな&ビンゴ大会」を予定しております。

進撃の巨人20巻発売 感想&予想(ネタバレあり)

ハルポップ 2016-08-09 19:57:57 pv:1012
買ってきました。
この20巻の続きの内容もマガジンで読みました。
以下ネタバレがあるので知りたくない人はお戻りください。
















とにかく獣の巨人との戦いが熱かったです。
獣の巨人へ特攻していく兵士隊が次々と死んでいった後に、煙の中から現れたリヴァイ。
このシーンは心の中で「いっけー!」と叫びました。
みんなの思いを!ってやつですね。

それにしてもリヴァイは強すぎです。
女型の巨人の時は切りつけても切断まではいってなかったですが、今回は獣の巨人の手と腕をバラバラにしてます。獣の強度がもろかっただけでしょうか。


また、コミックスで修正された内容を発見しました。
・マガジン「兵士よ呼べ!」→コミックス「兵士よ叫べ!」
呼べ!というのは誤植だったようですね。

それから別冊マガジンの今月号の内容の話です。
予想ではエルヴィンが意識を取り戻して、自分ではなくアルミンに託すような事を言うのかと思いましたが違いました。
「先生・・・に・・・いないって・・・やって調べたんですか?」という寝言を言ってました。
これは後に明らかになるかは分かりませんが、推測すると「先生、壁の外に人がいないってどうやって調べたんですか?」あたりでしょうか。

戦いは一段落したので、次号はユミルの手帳、アルミンの意識回復&ベルトルトの記憶の有無あたりを扱うのではという予想です。
あとジークはグリシャに顔だちが似ていてたので、血が繋がっていて名前はジーク・イエーガーかもしれません。エレンは父親と似てなかったのでグリシャとは血は繋がっておらず母親の連れ子かもしれません。


ただまぁライナー達はどうして戦いをしてきてるのかがまだ分かっていません。
ライナー達側の話を聞けば、そっちが正義と考えさせられるかもしれません。
ドラえもん曰く、
「どっちも自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよ。」