ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

新世界樹Ⅰ 第5階層B25F

Катюша 2017-01-11 08:17:39 pv:273
B25に到達。
階段がないんでフロアジャンプ使えないです。
B21からエレベーターで地道に降りてきましょう。

フロアの前半は全く問題なく進めます。
マップ右側を地味に進むだけ。
右下のあたりに隠し部屋宝箱あるので注意。

マップ上部の一本道を通ってマップ左に来たら後半戦。
ゴリラとFOEと恐竜FOEが邪魔しています。
恐竜は4体で周回しているので、その間に入るのは難しい。
一旦ゴリラ使って恐竜を足止めすると楽。

恐竜ゾーンを抜けたら次はマンモスFOE。
こちらは上の階みたいな巧みな技は必要とせず、
道を開けてくれるのを待つのみです。
その先にカマキリFOEがいますが、
歩数的に追いつかれるのであきらめましょう。

さらに次の中央下の部屋は3ゴリラと1カマキリ。
ゴリラは移動範囲が広いので問題ないです。
カマキリはやはり追いつかれます。
検証してないですが、もしかしたらジグザグ移動で
カマキリかわせるかもです。

マップ中央部屋についたら、上にボス部屋の扉です。
ここで会話イベントがあります。
扉の前から右に真っ直ぐ行くことで隠し通路を使い、
エレベーターまで戻ることが可能です。


次回は、ボス戦が終わったことを報告したいです。
3敗してるんだが・・・

新世界樹Ⅰ 第5階層B25F入るまで

Катюша 2017-01-10 08:58:11 pv:290
ダンジョンが複雑化しているので1階ごと書くのが困難なんですね。
今項ではB25Fに入るまでを描きますが、まずは第5階層入ってから前回までをおさらい。


B25Fについたら一番手前の部屋で樹海磁軸を見つける。
 ↓
グラズヘイム行って、ボス撃破
 ↓
B21F探索開始
 ↓
マップ右側にわたる通路でレン&ツスクル戦。
 ↓
マップ右上に下り階段からB22Fへ
 ↓
左方向へ移動し、マップ左上からB23Fへ。
B22Fの階段の近くの隠し通路の先にはB21Fへ戻る階段あり
 ↓
B24Fへ下る階段があるが、この先に泉あり。
それを無視してB23Fの探索を初めてもおk
 ↓
B23Fは右上にB24Fへの下り階段あり。
この階段のそばの隠し通路の先にはB22Fに戻る階段あり。
 ↓
B24Fは左に進むと、隠し通路の先に泉。
B24F階段から下に進んで、一度左下に近づきながらも右下にB23Fへの上り階段。
 ↓
B23Fは中央下に風車型の分岐。
右上へ行くとB24Fへの下り階段(アイテム有り)
右下へ行くとB23Fへの上り階段


というわけで、現在B22Fの左下にいます。
そこからちょっと進んだところに隠し通路があり、B21Fへ戻る階段があります。
これは無視してB22Fを右に進みます。
カマキリFOEが2体いる部屋がありますが、ここ少なくとも1体とは戦闘するかも。
右下からB21Fへ上る階段。
それから隠し通路の先にB23Fへ下る階段です。

B21Fの右下にやってきました。
FOEが大き目の長方形を描いて周っています。
時計周りで通過すれば問題なし。
マップ左側を目指して進みます。
そして左橋に到達するとエレベーターの起動装置があります。

エレベーターを起動したら上方向へ。
まっぷの3Dあたりに隠し通路があるので、これを使ってマップ上側へ戻りましょう。
左側のエレベーターからB23Fへ。
(B22Fはアイテムがあるだけ)

B23Fについたら道なりに進行。
行き止まりに再びエレベーターがあり、B24Fへ。
(B25Fは行き止まり)

B24Fについたらマップ右を目指します。
マンモスFOEが邪魔をしているので上手にかわしましょう。
右のエレベーターたにたどり着いたらB25Fへ下れるようになります。


さて、B25Fへ行くのはこれで十分ですが、通路確保のために右のエレベーターでB23Fへ。
B23Fの隠し通路の先にB21Fで見えてた右側のエレベーターがあります。
これを用いることで、B21Fからあまり距離を移動せずにB25Fへ下れるようになります。

次回はB25Fを攻略予定。
ところで、現在Lvが70から上がらない状態なんですが(経験値どれだけ無駄にしたか)
今のレベルで階層ボス倒せるのかな?

新世界樹Ⅰ 第5階層B23F~B24F

Катюша 2017-01-09 18:45:51 pv:237
前項まででB22Fまで攻略しました。
本項ではB24Fまでの攻略をしていきます。

B23Fのスタート地点はマップ左上。
ほぼ道なりに進んでいくとゴリラFOEが待ち構えています。
動きは往復運動。
主人公たちを目の前にすると停止します。
これを利用して避けながら進んでいきます。

マップ中央上まで来たら、左上の階段近くにあった隠し通路を開放。
ここで下の階へ行き泉で体力回復。

再びマップ中央上までもどり、今度は右側へ。
FOEがいい感じに動いて突破しにくいところがあります。
FOEにエンカウント、エスケープで動きのタイミングをずらし、
多少のダメージを受けつつも一応は突破できました。

さらに進んで右上に下り階段。
そのちょいて前に隠し通路で登り階段あります。


B24Fは右上からスタート。
左方向へひたすら進むと、泉部屋への隠し通路があります。
ここまで行って回復できるようにしましょう。

再びマップ右側へ。
マンモスFOEが道を塞ぎます。
主人公1歩置きにマンモスは動きます。
動きはコの字型。
こちらを狙って動いてくることはないので、簡単にかわせます。

マップ中央下側にいくとマンモスが2頭で動き道をふさぎます。
片方とだけ戦闘をし、位置をずらそうにも両方とも同時に止まります。
そんなわけで、ここのマンモスは無視をし、マップ左へ進行。

こっちもマンモス2体が並行に動いて道をふさぎます。
マンモスがマップ上側にくると2頭が

__○●
のずれになります。●がプレーヤー
次の歩で
_○_●
___○
次に
_○●
___○
最後に
__○
__●_○
とかわせます

そこからマップ最下部へ行き、右側へ。
あとは難なく上り階段へ到達可能。


再びB23Fへ。
先ほど攻略できなかったB23Fの南側です。

マップ中央までは難しくありません。
中央でゴリラFOEが4体、風車型に点対象に動いています。
こちらが前にいると止まる性質を使って回避していきましょう。

風車左上を通っていくと、3Dの左下に隠し通路。
マップ左下に下り階段。

風車左下を通っていくと、マップ左下に登り階段です。


以後上の階へ上がっていきますが、長くなるので次項で

新世界樹Ⅰ 第5階層B21F後半~B22F

Катюша 2017-01-08 07:15:24 pv:248
PCで作業をしながらゲームを進行。
目使い過ぎたせいで、夜激しい頭痛に襲われ早めに就寝。
そのせいで午前1時から活動中。


前回レンとツスクルに敗れたのでレベル上げに励みました。
その成果、Lv70に到達。
何か条件達成しないとレベルキャップが開放されないらしいです。
経験値は一応人数分に分けて配分されるので、
レベル上限に到達したキャラが増えると損失分が増えます。

レベル最大、装備も改善、スキルも振って再びレン・ツスクル戦へ。
攻撃が協力なレンを先に倒す作戦。
頭縛りで居合を封じるか、腕縛りで全体攻撃を封じて、
あとはひたすらアーサーの術技で攻撃します。
レンの全体攻撃はそこそこダメージもあるので、食らったらエリアキュアで回復。
これの繰り返しでレンは撃破。
ツスクルは頭縛りで術技を封じます。
数ターンに1度、1体に即死レベルの攻撃をしてくるので注意。

そして無事2人を倒してマップの右側に。

お、希少FOEの恐竜いるやん。
 ~無事死亡~
からのセーブ地点まで帰り再びレン、ツスクルと戦う羽目に…

セーブは大事!

一応この階はほぼ左右対称。
下り階段は右上の方にありました。


B22F。
久々にカマキリFOE(強化版)。
腕縛って倒せばおk。 こいつ弱い
足元には伐採スポットです。

マップ上中央には、マップ左に渡る橋が2つ。
どちらを通ってもマップ左で行き来できます。


マップ左にもカマキリFOE。
その周囲にはいくつかの伐採スポット、お得なエリアです。

マップ左上の端は隠し通路で上の階へ。
そのちょい右に下り階段。


以上B22Fまでの攻略でした。


さて、B23Fに行ったら、左上からすぐB24Fに行きます。
ここをちょっと進んだところに泉があるので、先に見つけておくと、
回復するのに街まで戻らなくてよくなるのでおすすめ。

新世界樹Ⅰ 第5階層B21F他

Катюша 2017-01-07 09:38:17 pv:265
昨日に続き攻略していきます。
学校の宿題終わってると楽よね(なお期末試験


さて、B21Fは一気に風景変わりました。
上から林、ジャングル、泉、密林って感じでしたので、
ここに来て新宿(廃墟)は予想外でした。
まぁ建屋の窓やドアを残しつつ植物にアレンジされてますが。

探索初めて最初に目に入るのは恐竜型のFOEですね。
安直に戦ってみましたが、一応倒すことは可能。
前階層までは、必ずと言っていいほど最初のFOE戦は死んだんですけどね。

マップ左上と左下に下り階段ありますが、どちらも行き止まり。
磁軸部屋から南下したところの東側のドアの先が進路になります。
しかし、レンとツスクルが往く手を阻んでいます。
戦闘で勝たなければ通してもらえない系。

前のボス戦から余りたっていないのでこちらの平均Lvは68程度。
アイテム使用せず挑んで惨敗しました。
そして再びのレベル上げが始まるのでした←今これの最中


さて、経験値稼ぎもかねて酒場のクエストをやっていきます。
まず、B1Fのモンスター駆除。
ゴリラだかサルだかよく分からんあのFOEが出現。
5体全て退治するクエストです。
油断してるとこいつら入り口の方へ進行していきます。
街に来させたらアウトという設定なので、出来るだけ逃がさないように。

続いてB1Fのお墓に献花するクエスト。
街の人々各々と会話をし、提案されたものを集めに行きます。
ギルドキーパーは3人いますが、それぞれアイテムくれるので探しに行かずにおk。
採取系入手は運も必要ですね。

次はB18Fの磁軸異常調査。
正しいルートを通って目標地点まで移動しないと入り口に突き返されます。
まぁルートは簡単で真っ直ぐ上へ、突き当りを左、突き当りを下、突き当りを右、突き当りを上
ここでFOEと戦闘。
突き当りを左で目標地点到達です。
ルートを短縮しようと思って、フロアジャンプから下り階段スタートをしてみましたが、
スタートまで突き返されました(笑)
通常モンスターも湧くので、鈴を使用したほうがいいですね。 泉いけないんで

クエストはあと水晶のツルもってくるのとB7Fのモンスター退治。
水晶のツルはおそらくB22Fで手に入るのかな?
B7Fのモンスターは1撃即死レベルの攻撃力ありました。
現状クリアできないですね。