ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

新世界樹Ⅰ 第3階層B13F

Катюша 2016-08-21 23:01:31 pv:178
数か月ぶりの投稿となります。
授業期間は投稿が難しいですね、ゲームしてる時間が取れない。
夏休みの間にラストまで投稿したいです。

それと、8月頭に第5作が発売されました。
取り敢えず新1を終わらせたあとに新2をプレーし、その後考えます。


ではでは久々の攻略。
ゲームを起動してまず思ったことは、今まで何してたんだっけ?
流石に久々に起動したのですっかり覚えていませんでした。
前回ブログを振り返って、女王蟻倒したのかと理解しました。
今回はB13Fに進めばよさそう。

B13Fは水辺が多いステージです。
水中にはFOEでカニが潜んでます。
こちらが戦闘状態に入ると起動するので、あまり脅威ではない。
D5の位置に泉があるのでここは真っ先に確保ですね。

新登場のモンスターでは、タツノオトシゴがちょっと攻撃高めかな。
途中まで進んだところで回復し忘れ全滅食らいました。

そう、これは全滅をざらに食らうゲーム。
ちゃんと回復はしましょう。

スタート地点から東へ、そして折り返しの西端、
後は外縁を沿って南、東、最後に北東の下り階段でゴール。
そこまで難しいコースではないです。


ブログっていつもこんな感じに書いていましたっけ?
久々過ぎてどう書いていたかすら思い出せない筆者でした。

新世界樹Ⅰ 第3階層B11,12F後編

Катюша 2016-04-30 08:47:34 pv:428
さて、前回グラズヘイムを攻略したので樹海に戻ってまいりました。
執政院からの依頼はB11,12Fの地図を作ること。
まぁ、グラズヘイム行く前にB11Fは終わらせたんですけどね。


B11Fは落とし穴に気を付けながら探索。
B12Fの後半は落とし穴からじゃないと入れないのでB11Fの落とし穴からレッツゴー。
場所はB11F真ん中下の4つが連なる落とし穴の左から2つ目。

グラズヘイム攻略前に引き返し指示が出たところを通過し、樹海の後半へ。

FOEとして蟻が登場。
蟻の卵があり、それを3突(3ターン)で撃退可。
まぁ、蟻と戦ってもいいけど、数ターンすると卵から新しい蟻が孵るのできりがない。
通過の際にはアリアドネの糸の携帯勧める。

卵は数か所しかないので簡単に進めます。
地図上辺に来たら真ん中あたりで隠し通路(中ボス)。
通路は時まで行くと別の隠し通路(帰還用)。


さて、地図を完成させるには中ボス、女王蟻を倒す必要があります。
3テイク程度で何とか倒せました……。

まず、女王蟻がボス部屋を周回して卵を作っています。
女王蟻から攻撃してくることは無いので、まずは卵を潰しましょう。
最短手で卵を潰せば蟻が産まれることもありません。

そしてタイミングを見計らってボスに突です。
後ろから攻めると先手取れます。
弱点は氷、他の蟻と同じです。

難易度はグラズヘイムのボスと変わらないか、ちょっと毛が生えた程度。
アイテムを酷使して倒せました。
混乱技を使ってくるのが多少辛かったです。

先に卵を潰しておくことでターン経過による加勢が入りません。
ここ重要。


ボスを倒したのちはボス部屋を南下。
隠し通路を通ると階段発見です。
この階の地図を完成させられるので、完成させ執政院へ。

経験値おいしい。

執政院で新なミッションを受け取り次回投稿へ続きます。

新世界樹Ⅰ グラズヘイムA2

Катюша 2016-04-24 09:32:42 pv:195
日曜朝6時前に起きて、早朝の清々しい空気を部屋に入れつつプレイしました。


さて、グラズヘイムのエリア2へ。
1~5の番号が付いた扉を開けつつ進むステージ。
FOEは蜂一種類。
出現モンスターは弱め(B12Fまで行ってた人の感想)

行ったり来たりしながら扉を開けて進む。
FOEは避けたほうがいいぜアドバイスありますが、一応倒せます。
回避率上げてくるので攻撃が当たらない!
サイモンのTP大量消費で突破です。
頭封じを掛けて、ダメージ増やすのも手でした。

扉は順番に開放すればいいが、最短で
1(スタート地点下)→2(右下)→5(左下)
なお、スイッチ5へ行くとき、2、3を操作すると都合がいい。
3番を飛ばしてボスまでたどり着いた時、これスイッチ位置おかしくねって思った。
途中にいたFOE何体か倒したからだな。


準備を適当に整えてボス戦。
いきなり仲間を呼び寄せ。
2層のボス戦を思い出して、絶望感しかありません。
まぁ、技が回避上昇でなかったのが幸いです。

ボス自体は弱く、1テイクで撃破。
結局仲間が増えたのは初めだけ。
また、蜂だから弱点雷だろって思ったら炎だった罠。


ボス戦後のイベントが起承転結の承あたりでした。
フレドリカの名前がリッキィと判明。
でもフレドリカの方が好きだわ。
そして樹海の謎自体も判明し始めます。


次は執政院の依頼を受けてB11、B12の探索ですかね。
なお、B11は既に終わっている模様。

新世界樹Ⅰ 第3階層B11,12F

Катюша 2016-04-23 21:08:14 pv:174
前回、第2層ボスを撃破


前回の記事ではボス撃破までを紹介。
今回はボス後街に戻ってからの話。
ところがまぁ、街に戻っていろいろ会話ありますがA連打。
ボス戦で疲れてたんで。

さて、酒場でいろいろとクエストをいただきます。
ここで以前B3階で見つけた広間のイベント発生。
挑みに行くも…
   ”壊滅的な被害”
全滅しました。
もっと後にならないとクリアできそうになかったです。

他のクエストは簡単にクリア。
B10Fのイベント消化ですね。


そしてB11F。
樹海磁軸からグラズヘイムへ行けますが、先に樹海探索。

新モンスターは蟻ですね。FOEはその強化版。
攻撃up、防御up、HP回復系と種類はいますが、弱点は共通で氷。
あと芋虫っぽいよく分からない化け物。
飛行系はいつも通り雷が、獣系は炎か雷、だいたい予想できます。

B11Fから落とし穴が新しく登場しました。
直下B12Fに移動します。
B12Fの先に進むルートは落とし穴を使う必要があります。(マップF4左側の穴)

隠し通路は変な形の植物が生えているので分かりやすいです。
上の階までが回りとどうかしているのに対して、この階層は分かりやすい。
(実は上の階層も見分け方あった?)

クエスト受けながら適当に探索。
新しく探偵キャラの登場です。


B12Fの途中と扉まで来て、グラズヘイム行けと追い返されました。
次回はグラズヘイムエリアⅡですね。

新世界樹Ⅰ 第2階層B10Fボス戦

Катюша 2016-04-09 16:24:02 pv:199
久々の投稿になります。
逃走したのではなく、ボスが倒せず時間がかかったためです。
(長期休みなのに全然プレーしていなかっただろ、ポケモンしてたし)


さて、ケルヌンノスが倒せず苦戦していた私です。
体力が半分になるとヒーラーボールが護衛に着くのが曲者。
2体で回復と術技低減の神秘ヴェールを使ってくる。

ゲーム内時間で2週くらいかけてFOE狩り。
依頼とかもこなしてひたすら経験値ゲット。
最終的に全員Lv37で挑みました。

経験値をひたすら貯めている間に世界樹の芽からアイテムゲット。
それを売って、世界樹のブローチが手に入ったのはラッキーでした。
アルケミスト、アーサーのTPが60も上昇するのは助かります。


ボス攻略で考えなければならないことはなんといってもヒーラーボール。
こいつをどうにかしない限りHPを削っても回復する。
始めはこう考えていたんですが……。
最終的に力技で押し切りました。

ヒーラーボールガン無視で雷属性攻撃をひたすら繰り返す。
頭縛った上で攻撃力上昇を使い、アーサーの雷の術式ダメージが600over。
サンダーオーイル等を使い、他のキャラの攻撃も雷属性に。

神秘ヴェールで属性ダメージ減るのは辛いですが、
毎ターン相手が回復する以上のダメージを地道に与えることにより撃破。
正直辛かった。

果たして、私はラスボスにたどり着けるのか?