ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

新世界樹Ⅰ 第2階層B10Fボス戦

Катюша 2016-02-04 11:11:37 pv:187
前回の投稿から期間空きました。
逃げ出したわけではないのであしからず。


本来ならボス撃破で投稿したかったのですが、思ったより時間がかかりそう。
今回はボスにアタックを仕掛けたところまでの話です。

前回の記事以降、FOEを撃破しながらレベル上げをしました。
第2階層に降り立った時、クマ強ぇって思っていましたが今となっては簡単に撃破です。
泉に回復に行かなくても2,3体連続で戦えます。
トリも攻略できました。実は弱いんですよね。
マンモスは準備して挑まないと死にます。
頭封じが出来ればなんとかなります。

レベル上げ中3回ハゲ(全滅)ました。
内一回はFOEではなく普通のモンスター。

さて、B8Fのマップの左上が空いていたので気になって探索しました。
隠し通路ですね。
その先B9Fで宝箱発見です。(要白水晶)
宝部屋が2つあり、片方はサソリ3体に守られています。下図
1体なら簡単ですが、3体を同時に相手にすると骨が折れます。

┏━━━┓
┃宝宝宝┃
┃□敵□┃
┃敵□敵┃
┗━扉━┛

下層FOEは取り敢えず倒しました。
それから第1階層のボス、あのオオカミとも一戦交えてきました。
アイテム使わずとも倒せました。
成長したんだなとしみじみ思います。


さて、レベルは32~33です。
準備万端でボスに挑みます。

地味に削っていけます。
これ勝てるんじゃねって正直思いました。
しかし、ボスライフが半分過ぎたところでボス助っ人の登場です。
後ろからボスのライフを回復し、防御力まであげるアルマジロ。
アルマジロの防御も固いんで、後ろ倒している間にかなり消費。
アルマジロを処理して再びボスを叩いていると……またアルマジロ。

その後打撃を食らい諦めました。

もっとレベル上げが必要みたいです。

新世界樹Ⅰ 第2階層B9F後偏からB10F

Катюша 2016-01-23 10:03:29 pv:202
FOEに全滅を食らう。
勝つときと負ける時あるし、やっぱり運だね…。


さて、前回はB9Fを攻略しました。
執政院に戻る指示があったのでそこからです。

まず街に戻って人探しの依頼を完了。
そして執政院でボス退治ミッションを受諾。
酒場ミッションは1層の時に比べて減った気がします。
一応採掘系があるんですが…。

執政院でミッションを受けたのでB9Fの扉の先へ進めます。
マンモスを避けつつ登り階段を発見。
階段の西側に採掘ポイントがあるのを後で気づいた…。

B8Fはサソリをかわすゲーです。
初見では順路を間違うと挟み撃ちにされます。
倒すかかわすかして先に進みます。
下り階段2階通りB10Fへ。


第二階層最下層B10F。
マッピング後の感想としては広くて辛かった。

階段で降りた最初の部屋は扉が4つ。
東側2つは隠し通路の帰路で、後に通れるようにする必要があります。
南西は採取ポイント。
攻略は北西の扉から。

最初の部屋は虫がいっぱいいるそうです。(会話)
後でなんかイベントがあるんでしょうか?
この部屋を抜けて次の部屋へ進みます。
トリとマンモスを避けて更に次の部屋へ。

小さい部屋ですが、南側に帰路の隠し通路。
北側にも後で使える隠し通路です。

さて、そこを抜けるとクマとトリが待ち構えてます。
トリは道をふさいでいますが、いい感じに避ければエンカウント無しです。
部屋の南西に隠し部屋があります。

更にすすんでいきます。
先ほどの小部屋に繋がる隠し通路を開き更に次の部屋へ。
トリが一匹いる広い部屋に着きます。
一歩前へ出ると右からサソリが追いかけてきます。

仕方ないので北東の通路へ避難。
その先では扉が三つありました。
伐採と紫水晶、敵が潜んでいる部屋です。
最後の部屋は後にイベントあるんですかね。

正解のルートは先ほどサソリが現れたところの先みたいです。
かわす方法も思いつかないので戦闘しました。

 ”死にました”

B10F入って以降のデータが吹っ飛びました。
隠し通路が使えないので、上のルートを再び繰り返します。
トリにエンカウント

 ”死にました”

悲惨ですね。
再びすすんで、今度はちゃんとセーブしてからサソリに挑む。
何とか突破です。

後は順当進んでいきます。
ボス部屋の手前でツスクルとレンがいます。
ボス戦前にここでレベル上げですかね。


現在のパーティ
ハイランダーLv29
ラクーナLv29
アーサーLv29
サイモンLv30
フレドリカLv30

新世界樹Ⅰ 第2階層B8F,B9F前偏

Катюша 2016-01-22 22:40:36 pv:156
前回は白水晶の扉を開けて上の階をマッピングしました。
今回は下層の攻略を進めてまいります。
前々回の記事ではB8Fの飛竜のところまで紹介したと思います。


飛竜の後ろの隠し通路の先にB9Fへの階段があります。
B9FではFOEマンモスが登場。いや、ゾウかも。
横に近づくと反応します。
目が横についている設定だからですかね。
鈍いので避けても探索に影響はないです。

さらに探索を続けるとB8Fへの登り階段。
宝箱が1つだけある比較的小さいエリアに入ります。
泉のちょっと下にある隠し通路の向かい側です。
また、FOEでサソリが登場します。
遠くからは見えませんが、近づくと現れます。

戦ってみた感じサソリは強くないです。
まぁ、面倒なので避けながら進みます。
それにしても良く追いかけてきます。

さて、登り階段前まで戻ります。
攻略を進めると登り階段があります。
さらに攻略をしていくと分かれ道です。

上にある下りの先は宝箱のある小さいエリアです。
FOEマンモスが道を塞いでいます。
かわすにはトゲ床を通らなければなりません。

下にある下り階段の先は兵士が塞ぐ門です。
ここまで来て執政院まで戻ります。
今回はここまで。


上の攻略のサブプロットに人探しがあります。
ところどころ門を通過するところで会話が。
会話の中でサイモン達が住んでた町が無くなったと出てきます。
どういうことなんでしょうか、後に真相は明かされるのか…


記事タイトルは前偏としておきました。
B8F,B9Fを行ったり来たりして大変です。
一応マップ左側があまり埋まっていないからここから後半って考えていいのかな?
今までのところでレベルが上がっているので攻略は順調に進めれます。

新世界樹Ⅰ 白水晶

Катюша 2016-01-17 08:06:00 pv:184
さて、下の階を攻略しようと思ったのですが、B7Fを完全にマッピング。
トゲで10ダメージを受けますが、ライフが少ない時に受けると1だけ残る仕様。
モンスターにダメージくらうと死にますが、フィールド上でのダメージはセーフ見たい。
一番難しいモードでやっているんですけどね。

トゲの上を通ってマップ左下へ。
宝箱を開けると白水晶が入っていました。
これで上の階で開けられなかった扉が開きます。

該当箇所
B1F(左上):宝箱1
B2F:宝箱2
B5F:下に記述
B6F:宝箱1
主にアイテムですね。

B5Fは右上を開拓しますが、迷路の最後に登り階段が。
これでB4Fの右側をマッピング。
この階には特に何にもなかったです。
カマキリを避けてさらに上の階へ。
B3Fの右下をマッピングです。
一部分を3階分なんで、普通に1階をマッピングしているのと同じ広さです。
B3Fは岩イノシシが猛攻。
道を間違うと1回だけ完全に避けられない戦いになります。

そして最後まで行くんですが……
円形の敵が出現しない宝箱も階段もない部屋。
何だこれ


今回は以上。
次回B9Fに出発です。

第2階層B8F

Катюша 2016-01-16 14:48:46 pv:178
素材集めで事故りましたけどご報告。

前記事と書いたドラゴンこと飛竜、アニメーション付きで登場。
当たり判定は9マス分のでかさです。
フィールド上で飛竜は動きませんが、電撃を8方位の前側5方向に売ってきます。
電撃のタイミングは分かるので避けるのは可能。
一応電撃に触れると全員50ダメージ。
また、飛竜にエンカウントすると普通に戦えますが……1発で1100ダメージ超え。
戦ってはいけない相手です。

飛竜の卵は3箇所示されていますが、飛竜の真後ろが当たり。
簡単に回収可能、街に戻ってミッションクリア。
これだけで経験値34000はでかい。

そして直ぐに宿屋から人探しの依頼。
飛竜後ろの隠し通路からB9Fへ行って探すみたいです。
NCPで父の帰りを待つ幼女が登場です。
RPGらしい。

ここで一旦酒場の依頼をクリアしていきます。
5日間B8Fで過ごす。
他のキャラと会話して夜は飛ばせます。
昼も飛竜部屋歩き回っていればエンカウントないんで楽です。
一応泉回復があるのでゲーム内時間5日間でレベル上げ。

続いてB7Fで依頼の素材集め。
そして…
 油断して全滅

5日間依頼をまたやらねばならぬのか…
セーブは大事