ゲムキTOP > ブログTOP

Splatoon(スプラトゥーン)

WiiU専用のイカしたシューティングゲーム『Splatoon(スプラトゥーン)』についての攻略や考察のまとめ。

スプラトゥーンは弱くても勝てる(1)

べにくらげ 2016-01-11 12:41:05 pv:57
スプラトゥーンにおける上達法についてのメモ書き
100%僕の主観に基づいたものなのであくまでも参考程度に

■必要なもの
勝つために必要なのはゲームに関する知識と経験の二つ。
上位プレイヤーはこの部分がしっかりしてるので強い。

『知識』
ブキの特性や有利不利、ステージの基本戦術、細かいテクニックなど。
せっかく強いブキを使っていても、そのブキの長所短所を把握していなければ最大限まで活かせませんよね?

知識を貯えるには先人から吸収するのが一番手っ取り早い。
wiki(http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/)でわからないことがあれば調べる癖を付けるべき。
コメント欄は大体荒れてますが、中には役に立つ情報も含まれているので一度は目を通して損はない。

『経験』
知識を応用して使う能力。aimとかも一応ここ。
せっかく貯えた知識も活用できなきゃ意味がない。
これはここ、それはそこ……といった具合に要所要所で知識を引き出せるようにする。

一番の上達方法はプレイ回数を積むこと。
ただただプレイするだけじゃダメ、ちゃんと考えながらプレイすること。

あとは動画を見ること。
スプラトゥーンは各種動画サイトで盛んに投稿が行われているのでこれを利用しない手はない。
主に『カンスト勢』と『自分に近いウデマエ』の人の二種を見る。
カンスト勢の動画は一歩上のテクニックや動きのヒントを得られる。
自分に近いウデマエの動画は気づけないような動きのミスや無駄を発見できる。それらを排除して自身の技術向上に役立てる。

予定

べにくらげ 2016-01-06 05:07:53 pv:0
基本的に備考録代わり
イカの攻略か考察にしたい
どうまとめるかはまだ考え中なんでしばらく待ってね

最優先で書きたい
・上達法
・マップの立ち回り
・武器の使用感