ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←グラズヘイムA1と第2階層B6F | B4F~B5F→

B5F ボス戦

Катюша 2016-01-09 13:27:52
前回まででB5Fのマッピングはだいぶ進みました。
その前後でボス一部屋前に繋がる隠し通路を開いたので、楽に進めます。
ボス部屋はマップ中央付近ですので、入り口から通常モンスターと1戦、運が良ければ戦わずボス戦です。

ボス戦前にB4Fより上の階のFOEは討伐し、レベル上げしました。
カマキリは1体なら倒せるけど、複数体は辛いですね。
酒場でヒント頂いたんですが、縛るってどういうことですかね?
イノシシはなんとか倒せるようになりました。

さて、今作最初のボス戦です。
一応遺跡でラクダと戦っていますが、本格的なボス戦はこれが初ですね。
ラクダはFOE以下の強さでしたし…。

取り敢えず1戦挑んだとき…。
スノーウルフテンプレで倒せるようになったし、いけるやろと思って突入。
ボス戦の厳しさを痛感しました。
周りから寄ってくるオオカミに惨殺されました。
この辺りまでが前回記事前後になります。

2回目、ちょっとレベルも上げてます。
アイテム使わなきゃあかんのかと気づきました。
しかし、明滅弾が切れて蜂の巣。


され、3度目の正直で臨んだ今回。
スキル振りもしたのでアーサーは強力な火属性攻撃も可能となっています。
フレドリカは微妙な感じですけどね…。
ラクーナは防御特化状態です。スピードさえあれば回復もさせるのですが…。
一応全員レベル19まで上がっておりました。

主人公とアーサー、フレドリカは攻撃集中、ラクーナは防御、サイモンはアイテム係です。
毎ターン明滅弾使わないと数ターンで蜂の巣。
完全にパーティの一人が無能化してしまう構図。
アーサーのTP切れ後はサイモンを回復兼攻撃、アーサーをアイテム係。
これで何とか15ターン程度でボスを撃破しました。
最後はサイモン以外TP切れました。
今後のボスが思いやられます…。

スキルでTP回復ないんですかね?

帰り道は糸を置いてきてしまったため、モンスターに殺られないかそわそわしながら帰還。
ボスを倒した後の事を全く考えていませんでした。
B3Fで回復させてもらった後、もう一度B5F、下り階段をマッピング。
これでB5Fまでのワープが可能になりました。

ミッション報告では経験値10000入手。
おかげで一部レベル20に成長しました。

現在のパーティ

ハイランダー19 近距離攻撃
ラクーナ19 防御
アーサー19 属性攻撃

サイモン20 回復
フレドリカ20 遠距離攻撃

さて、初見プレイ投稿者にとって続きがどうなっているのか分かりませんので、次回予告はナシです。
付け加えさせていただきますとwiki等は見ていないのでご了承ください。