ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←第2階層B7F | グラズヘイムA1と第2階層B6F→

グラズヘイムA1ボス戦

Катюша 2016-01-11 16:22:08
今回はクァール戦の報告です。
倒すまでに3戦することになりました……。

まずはレベル上げ。
グラズヘイムのFOEは一通り倒してレベル上げです。
暗闇時にトリにエンカウントすると、1ターン目が先制なので楽です。
弱点雷があるのでラクダ倒すより味方ダメージ少なく早く倒せます。

それから受けられるミッションは全てクリアしておきました。
ギルドハウスで受けられる依頼が多かった気がします。
スライムを倒したり、素材集めをしたり。
アイテムの入手方法があやふやだったので緋鉱の子塊、菫鉱の子塊の入手にゲーム内時間3日かかりました。
攻撃せずに凍らせれば入手できるのかな? 結論そんな印象を受けました。
スライム?の弱点は氷属性で要領掴めば2体いても1ターンキルできます。

結局レベルは24~25となりました。

クァール1戦目
ライフ半分削るも失敗。
一応、様子見での戦いです。
弱点氷を知れたのは収穫。

クァール2戦目
1戦目よりライフを削れなかった気がします。
全体攻撃を食らうせいで回復が追い付かない。
後ろから攻めると先制が効くことに気づいた。

クァール3戦目
スキル振りをしての挑戦。
サイモンの全体回復をうp(思ったより強力だった…)
フレドリカの属性攻撃力をうp。
他のキャラもうpだけど、テキトーです。

後ろからの先制、1ターン目はアイテムで攻撃力上昇。
ラクーナはスキルで味方全体の防御力上昇。
サイモンはグリモアスキルで敵の防御下げ。
2ターン目からはガンガン攻め。
前衛ハイランダー、アーサーの守備が弱いのでラクーナは常にフロントガード。
途中でアーサー死ぬが、サイモンのスキルで翌ターン復活。
全体回復で無事全員のライフを維持。

クァールのライフが半分の時に、まだ半分あるのかよとしんどく思えたが何とか撃破。
属性攻撃力上げたフレドリカちゃんのおかげでターン数減らせました。

反省
現実時間で日付跨いで行ったため、弱点が氷なのか雷なのかを忘れていた。
途中まで雷攻撃仕掛けて、なんかダメージ低いと気づく始末。

さて、次回は第2階層の模様をお届けします。