ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←新世界樹Ⅰ 第2階層B10Fボス戦 | 新世界樹Ⅰ 第2階層B8F,B9F前偏→

新世界樹Ⅰ 第2階層B9F後偏からB10F

Катюша 2016-01-23 10:03:29
FOEに全滅を食らう。
勝つときと負ける時あるし、やっぱり運だね…。


さて、前回はB9Fを攻略しました。
執政院に戻る指示があったのでそこからです。

まず街に戻って人探しの依頼を完了。
そして執政院でボス退治ミッションを受諾。
酒場ミッションは1層の時に比べて減った気がします。
一応採掘系があるんですが…。

執政院でミッションを受けたのでB9Fの扉の先へ進めます。
マンモスを避けつつ登り階段を発見。
階段の西側に採掘ポイントがあるのを後で気づいた…。

B8Fはサソリをかわすゲーです。
初見では順路を間違うと挟み撃ちにされます。
倒すかかわすかして先に進みます。
下り階段2階通りB10Fへ。


第二階層最下層B10F。
マッピング後の感想としては広くて辛かった。

階段で降りた最初の部屋は扉が4つ。
東側2つは隠し通路の帰路で、後に通れるようにする必要があります。
南西は採取ポイント。
攻略は北西の扉から。

最初の部屋は虫がいっぱいいるそうです。(会話)
後でなんかイベントがあるんでしょうか?
この部屋を抜けて次の部屋へ進みます。
トリとマンモスを避けて更に次の部屋へ。

小さい部屋ですが、南側に帰路の隠し通路。
北側にも後で使える隠し通路です。

さて、そこを抜けるとクマとトリが待ち構えてます。
トリは道をふさいでいますが、いい感じに避ければエンカウント無しです。
部屋の南西に隠し部屋があります。

更にすすんでいきます。
先ほどの小部屋に繋がる隠し通路を開き更に次の部屋へ。
トリが一匹いる広い部屋に着きます。
一歩前へ出ると右からサソリが追いかけてきます。

仕方ないので北東の通路へ避難。
その先では扉が三つありました。
伐採と紫水晶、敵が潜んでいる部屋です。
最後の部屋は後にイベントあるんですかね。

正解のルートは先ほどサソリが現れたところの先みたいです。
かわす方法も思いつかないので戦闘しました。

 ”死にました”

B10F入って以降のデータが吹っ飛びました。
隠し通路が使えないので、上のルートを再び繰り返します。
トリにエンカウント

 ”死にました”

悲惨ですね。
再びすすんで、今度はちゃんとセーブしてからサソリに挑む。
何とか突破です。

後は順当進んでいきます。
ボス部屋の手前でツスクルとレンがいます。
ボス戦前にここでレベル上げですかね。


現在のパーティ
ハイランダーLv29
ラクーナLv29
アーサーLv29
サイモンLv30
フレドリカLv30