マリオの完コピvol.5 左右の当たり判定
ハルポップ 2016-05-08 23:48:48
地形との当たり判定を実装。
現在、マリオが床に乗っているのは無理やりその座標に合わせているからで、当たり判定で乗っているわけではない。
当たり判定は基本のように見えてかなり難しい部類に入る。
アイテムを取ってパワーアップ、敵をミサイルで撃って敵が消滅、のような当たり判定は、当たると対象が消えるだけで済むので簡単なほうである。
しかし、地形との当たり判定は、当たった後、そこで止まらないといけない。ギリギリで止めるための座標補正も必要だ。
将来、敵を上から踏みつけるための当たり判定も必要となってくるので、マリオの肝はこの当たり判定にあると言っていいかも。
とりあえず左右の当たり判定を実装。
現在、マリオが床に乗っているのは無理やりその座標に合わせているからで、当たり判定で乗っているわけではない。
当たり判定は基本のように見えてかなり難しい部類に入る。
アイテムを取ってパワーアップ、敵をミサイルで撃って敵が消滅、のような当たり判定は、当たると対象が消えるだけで済むので簡単なほうである。
しかし、地形との当たり判定は、当たった後、そこで止まらないといけない。ギリギリで止めるための座標補正も必要だ。
将来、敵を上から踏みつけるための当たり判定も必要となってくるので、マリオの肝はこの当たり判定にあると言っていいかも。
とりあえず左右の当たり判定を実装。