ゲムキTOP > ブログTOP > ゲムキブログ
←ゲムキマガジンvol.59 | ゲムキマガジンvol.58→

マリオの完コピvol.10 ?ブロックのコイン

ハルポップ 2016-05-13 23:52:34
?ブロックを叩いたらコイン出現。
?ブロックの扱いを、敵キャラのようなオブジェクト(ファミコンならスプライト)として扱うか、背景(ファミコンならBG)として扱うかで悩んだが、座標が固定されているので背景として扱う事にした。
1-2の地下で壊せるレンガが大量に並んでいるのも、背景として扱っているから処理落ちしていないのだと思う。

オリジナルのステージを確認したところ、雲や草原にレンガブロックがかぶっているところは一つもなかったので、BGであることは間違いない。コインもそうだった。
こういうところでファミコンは苦労していた事が分かる。
ファミコンではどうやっても動くブロックやコインは作れなかったということだ。