ゲムキTOP > ブログTOP > ゲムキブログ
←ゲムキマガジンvol.60 | ゲムキマガジンvol.59→

マリオの完コピvol.12 クリボー

ハルポップ 2016-05-15 23:02:11
クリボーを作ってみる。
その前にスプライト系のクラスを整理。
Spriteクラスを継承したMySpriteクラスを作り、そこに速度や状態の変数を設けた。
参考資料を探していたら、「Javaでゲーム作りますが何か」というページがあり、そこの横スクロールアクションの項目が参考になった。
http://aidiary.hatenablog.com/entry/20040918/1251373370

手持ちの本は、RPGやシューティングやアドベンチャーはあるのになぜかアクションだけない。アクションが意外と難しいという事かもしれない。

そしてこのページの下のほうのリンク集で「Javaで RPGを作ろう!」ってあったがここはまさかの自分のページである。
「マップスクロールが参考になった」と紹介があったけど、あのやり方でいいんだろうか。今ならまた違うやり方になるかも。今回のマリオはレイヤーの考えがあるので簡単に実装できている。