ゲムキTOP > ブログTOP > ゲムキブログ
←ゲムキマガジンvol.60 | ゲムキマガジンvol.59→

マリオの完コピvol.24 土管ワープ

ハルポップ 2016-06-01 17:59:36


土管に入ると別マップへ移動

これをどう作るか。
作る人によって千差万別のやり方が生まれそうだ。
答えがないところなので一番難しいところでもある。

最初考えた方法はこれ
・透明なスプライトを土管に配置して、しゃがむ事によって反応して土管に入る

これでワープする事は出来たが、以下の短所がある。

短所
・土管以外にも設置できてしまう。土管の配置を変更した場合に透明スプライトも同時に移動しなければいけない。
・土管と別に配置が手間
・BGではなくスプライトとのあたり判定なので処理負荷がかかる

これらを改善すべく次に考えた方法がこちら
・土管自体をワープ土管として区別して配置する。透明スプライトにワープ先の情報を入れる。透明スプライトはワープ土管より手前に設置し、マリオがX座標をこえただけで反応する仕組み。

ただこの方法も結局、スプライトからワープ先を取得するため処理負荷自体はかかる。
配置の手間だけ減らせられる。


そしてオリジナルはどう作っているのか。
風のうわさによると、土管はワープ土管として扱っており、ワープ先は別に取得する。
ワープゾーンは例外として、通常は1画面に2つ以上ワープする土管が存在しない。
4-2の裏技で、豆の木を出して画面スクロールをしてワープ土管を出現させると、土管でワープしたら豆の木のエリアから現れる。これはその処理によるものだと思う。


そういう事でオリジナルと同じく通常土管とワープ土管とで分けて配置する方法を採用した。