ゲムキTOP > ブログTOP > ハルポップの徒然雑記
←管理人死亡判定プログラム | 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」感想→

RMTのお話

ハルポップ 2019-12-29 19:43:01
RMT=リアルマネートレードという言葉があります。これはゲームのアイテムを現実のお金で売買する事です。
例えばゲーム内でレアなアイテムを手に入れたとします。
普通にやってたらそのアイテムを取るために何時間もかかったりするので、お金を出して買いたい人もいます。そういう買いたい人と売りたい人がいればRMTが成立します。

このRMT、個人的にはすごく良いとは思うのです。だって需要と供給が成立して、売る側の人は好きなゲームをやって稼げ、買う側の人は、仕事で忙しかったりしてイベントに参加できなくても、お金を出したらそのアイテムが買えちゃうわけです。
ゲームが活性化する要因にもなるので運営側にもメリットはあります。

昔はRMTは結構流行っていました。
SNSゲームの怪盗ロワイヤルが流行った頃は罠1個が30円で売りに出されていて、イベントアイテムのマサムネは3000円とかしていました。
それでゲームをやりながら「よし3000円分のアイテムゲット」とか思っていました。

ただ、今のゲームは利用規約でRMTが禁止されています。
理由はいろいろあるようですが、まず賭博に抵触するのがあると思います。日本では公営ギャンブル以外のギャンブルは禁止されていますから。
あとはバランス崩壊したり、詐欺があったり、悪質なプレイヤーがいるとかありますが、その辺はゲームの運営側で何とかできる話だとは思います。ある程度制限して公式でRMTをやればいいわけですから。

そんな禁止されてるRMTですが今でも行われています。
https://rmt.club/
https://gametrade.jp/
こういうサイトでありますね。
ゲーム内トレードできるゲームは少ないので、主にアカウント売買になってるようですが。

ただ一つ言える事は、お金稼ぎのためにゲームをやっても普通は全然稼げないと思います。
私が今やってるゲームの時給を換算してみましたが、時給200円とかです。
働かずにゲームで稼げると思えば良いかもしれませんが、人生で最も大事な時間を無駄に費やす事になります。
よって稼ぐためにRMTをするのはおススメはしません。
ゲームを引退する時に売るのならいいかと思いますが利用規約で禁止されてるので自己責任で。