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ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

今年の振り返り FX大損からyoutuberへ

ハルポップ 2020-12-27 23:15:34 pv:53
今年を簡単に振り返りますが、ここでは書いてませんでしたが2月の終わりにFXで大損をしました。
どんだけの損かというと、1日に170万円を失うという大損です。
これは資金さえあれば必勝法といわれるナンピンという手法をとっていたんですが、コロナショックでの大相場でナンピンが多くなり損失が桁違いに増えていきました。
それまでは1日に1万円くらいコツコツ稼いでいました。それが1日で170万円をドカンと失ったわけですね。
コツコツドカンというようです。
「下手なナンピン、素寒貧」ということわざがあるんですが、まさにそれでしたね。

で、これがいい転機になったんです。
この時にもうFXではなくて、ほかの事で稼ごうと思ったんです。それがYoutuberです。
Youtubeは本気になれば稼げるという言葉をYoutubeの動画で耳にしました。難易度でいったら早稲田大学合格と一緒のレベルのようです。
これも私に火をつけて、私は受験勉強をちゃんとやらなかったんですよね。高校受験では塾に行っていたので、吉村知事と一緒の偏差値高い高校には入ったんですが、大学受験はさぼりました。
だからここで早稲田大学に合格するつもりでYoutubeをやってやろうと思いました。

その時のチャンネル登録者数を見たらすでに900人以上ありました。以前公開したポケモンの動画がヒットしたせいだと思います。
でもここからが大変で、もう何年振りかに動画を公開するので、以前のチャンネル登録者はもう見てくれません。アップロードしても再生数はリアルに一桁や二桁とかでした。そしてむしろチャンネル登録を解除される事態も。
でも、何とかチャンネル登録者1000人を達成し、そこからいろんな動画がYoutubeのおすすめに載るようになり、今はついにチャンネル登録者5000人に達成しました。
5000人といったらYoutubeをやってる人の上位5%くらいらしいです。1000人で上位15%。
でも早稲田大学合格のレベルといえば上位1%のチャンネル登録者5万人のようです。偏差値72相当なので。
まだ早稲田合格にはなってなかったようですね。
そりゃ1年も勉強せず早稲田合格できるわけはありません。高校も3年間ありますしね。

ただ今のチャンネル登録者数でもかなり再生数は伸びていて、チャンネル登録者数があまり関係なくなってきています。昔と比べて変わったのかもしれません。
今は副業でやってますがもう本業より多く収益が出ているので、来年にはこれを本業にして独立するつもりです。

そして大目標はチャンネル登録者数10万人の銀の盾ですね。これだとYoutubeの東大レベルになると思います。

今の令和版の人生ゲームって、億万長者になるのが目的ではなく、フォロワーを多く獲得するのが目的みたいですね。まさにそれと一緒で、フォロワーを獲得して生計を立てていくというのが理想の人生ですね。
投資でお金だけ儲けても達成感としては物足りないです。人から感謝されたり世の中に貢献してお金を儲けると凄い達成感や充実感ありますね。

youtubeの途中経過

ハルポップ 2020-12-05 22:59:19 pv:86
お久しぶりです。
Youtubeはあれから続けてやっていて、今チャンネル登録3800人を突破しました。
1000人突破してからしばらく経ったある日、急に再生数が伸び始めました。Google砲というらしいです。
Youtubeのおすすめに載ったようで、それにより急上昇したようですね。
取り扱ってる題材は、すごく昔のゲームなんですが、それでも見る人が多かったのには驚きました。一番再生数の多いので20万再生こえてます。

収益もそこそこ発生していて、多い時は本業の仕事の給料はこえましたね。今後はYoutubeが本業で、仕事が副業の立ち位置です。十分な収入になれば仕事はもう辞めるかもしれません。
ただ今後どうなるか全くわかりません。急に下がる可能性も十分あります。
だから今の行動に全てかかってますね。

Youtubeの動画でどんな動画が良いかですが、それは再生数ではなく「再生時間と維持率」が高いほうが良いみたいです。
私の評価の高い動画の視聴者維持率のグラフはこんな感じです。


維持率が67.9%ですね。動画を最後まで見た人が平均で67.9%いたという事です。これはかなり良い部類に入ります。
動画を見始めてすぐ離脱されると、維持率が下がり動画の評価が下がります。
だから動画の内容が一番重視されますね。

はい、こんな感じです。
もしYoutubeやってみたい人がいて何か質問あれば何でも聞いて下さいね。
ではまた。

Youtubeチャンネル登録1000人達成

ハルポップ 2020-07-05 00:37:13 pv:44
今日、Youtubeでチャンネル登録者が遂に1000人を突破しました。


率直な感想としては、"凄く大変だった"です。
ホームページのアクセス数とは違い、チャンネル登録者数って減ったりもするんですよね。
950人いっても945人になったり、新作動画公開したのにチャンネル登録者減ったり。
特に新作動画を公開したらチャンネル登録者が減るという現象は、今でも当たり前のように起こってます。
なぜなら僕のチャンネルっていろんな動画があるからなんですよね。
ポケモンの動画を見てチャンネル登録した人は、ポケモン以外の動画がアップされると「あ、もうポケモンの動画は公開しないんだな」と思ってチャンネル解除します。

だからYoutubeのチャンネルはテーマを決めるのがいいと思います。
僕の場合はポケモンでミュウをゲットする動画がバズったので、同じようにポケモンで攻め続ければ良かったのですが、肝心の僕がポケモンに詳しくないんですよね。世代が少しずれています。

そこで、まずはいろんなタイプの動画を上げました。
プログラミング解説だったり、漫画の話だったり、旅行の動画だったり。その中でヒットしたものに力を入れようと。
中でもプログラミングの解説の動画では少ない再生数ながらチャンネル登録もあって、当たりは良かったんですが、それでもゲーム系の動画の再生数には勝てないんですよね。知名度が違うので。
迷った挙句、ゲーム系で攻める事にして、まずは自分が好きだったゲームのFF5の動画をアップしました。
もう20年以上も前のゲームなんですが、それでも再生数が割とありました。
アクセス解析を見てると、動画を見てる人はやはり僕と同年代でした。男性100%というのは笑いました。

動画をいくつか公開して遂に1000人に達成したのでこれで広告が貼れるようになります。その前に審査がありますが。
調べてみるとチャンネル登録者数1000人ってYoutubeに動画をアップしている人の中でも上位11%に入るみたいですね。凄い厚い壁です。
だから1000人達成は凄く達成感がありました。高校合格より嬉しいですね。
でも目標はYoutubeで生計を立てる事なので、それは難易度的に早稲田大学合格レベルとYoutuberの人が言ってました。早稲田が仮に偏差値66としたら上位5%のようなので、上位5%といえばチャンネル登録5000人のようです。
実際には5000人でも広告収入はそこまで発生しないと思うので1万人以上は見ておいたほうがいいと思います。

…で、ここから今の若者に伝えたい事ですが、「もう既に個の時代が来ている」という事ですね。
メディアといえばテレビだったという時代がもう終わり、今ではネットが主流となり、誰でも配信できる時代が来ています。
ヒカキン、はじめしゃちょーといったYoutuberが現れ、凄く稼いでいますね。
メンタリストDaigoは年収18億のようです。
芸能人も続々とYoutubeに参入してきてますね。
東大王に出ていた伊沢君も仕事はYoutuberとしてやってます。

こんな時代の変わり目にいるって凄い事だと思います。
僕もその波に乗ろうとYoutubeをやってるわけですが、うまく行くかどうかは努力次第です。
「今からやっても遅い」「投稿するにもネタがない」「編集が大変そう」
そう思ってる人がたくさんいるなら、逆に始める人が少ないって事なのでチャンスです。

あとYoutubeって同じネタでも通用するんですよね。
だから他の人とネタがかぶっても大丈夫。とりあえずやってみましょう。

管理人死亡判定プログラム

ハルポップ 2020-01-08 02:12:12 pv:129
↓長期間、僕のアクセスがないと死亡と見なす事にしました


ヒントはデスノートのワタリです。
ワタリは一定時間携わらない事で、自動的に全データを消去するように仕込んでいました。

ゲムキは現在僕一人が管理人の個人サイトなので、万が一僕の身に何かがあればゲムキの更新が止まり、サーバーが止まってしまいます。
それを防ぐために、ファイナルアタックプログラムを仕込みました。

1か月アクセスなければ死亡とみなし、その際にメロとニアにゲムキの管理者情報を送るようにしました。

でもこのプログラムは起動しないままでありたいものです。

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ところでこういった遺書的なプログラム、意外と需要ありそうなんですがどうなんでしょう。
人間、いつ死ぬか分かりません。
その際に、大事な情報を伝えたい人もいるかと思います。パスワード系や銀行口座など。
家族にメッセージを伝えたい人もいるでしょう。

遺書を残しておくと生きてる間に誰かに遺書見つかったらどないすんねんって話です。
本の裏とかに挟んでいても、死んだ後に見つからなかったらどないすんねんって話です。

でもこのデジタルサービスは違います。
本人の死亡を確認してから、メッセージを配信する仕組みです。
Twitter、LINEなど何でもいいんで絶対に利用するSNSで長期間アクセスなければ遺書プログラム発動、そんなサービスどうでしょう。

RMTのお話

ハルポップ 2019-12-29 19:43:01 pv:160
RMT=リアルマネートレードという言葉があります。これはゲームのアイテムを現実のお金で売買する事です。
例えばゲーム内でレアなアイテムを手に入れたとします。
普通にやってたらそのアイテムを取るために何時間もかかったりするので、お金を出して買いたい人もいます。そういう買いたい人と売りたい人がいればRMTが成立します。

このRMT、個人的にはすごく良いとは思うのです。だって需要と供給が成立して、売る側の人は好きなゲームをやって稼げ、買う側の人は、仕事で忙しかったりしてイベントに参加できなくても、お金を出したらそのアイテムが買えちゃうわけです。
ゲームが活性化する要因にもなるので運営側にもメリットはあります。

昔はRMTは結構流行っていました。
SNSゲームの怪盗ロワイヤルが流行った頃は罠1個が30円で売りに出されていて、イベントアイテムのマサムネは3000円とかしていました。
それでゲームをやりながら「よし3000円分のアイテムゲット」とか思っていました。

ただ、今のゲームは利用規約でRMTが禁止されています。
理由はいろいろあるようですが、まず賭博に抵触するのがあると思います。日本では公営ギャンブル以外のギャンブルは禁止されていますから。
あとはバランス崩壊したり、詐欺があったり、悪質なプレイヤーがいるとかありますが、その辺はゲームの運営側で何とかできる話だとは思います。ある程度制限して公式でRMTをやればいいわけですから。

そんな禁止されてるRMTですが今でも行われています。
https://rmt.club/
https://gametrade.jp/
こういうサイトでありますね。
ゲーム内トレードできるゲームは少ないので、主にアカウント売買になってるようですが。

ただ一つ言える事は、お金稼ぎのためにゲームをやっても普通は全然稼げないと思います。
私が今やってるゲームの時給を換算してみましたが、時給200円とかです。
働かずにゲームで稼げると思えば良いかもしれませんが、人生で最も大事な時間を無駄に費やす事になります。
よって稼ぐためにRMTをするのはおススメはしません。
ゲームを引退する時に売るのならいいかと思いますが利用規約で禁止されてるので自己責任で。