ゲムキTOP > ブログTOP

ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー見てきた 微バレあり

ハルポップ 2019-08-05 02:15:59 pv:557
今やってる映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を見てきた。
ドラクエ5をベースにした話で、フルCGアニメーションである。
感想はすごく良かった。戦闘シーンは迫力満点。フローラとビアンカはCGでも凄く可愛い。
スタッフロールで分かったが、ビアンカの声は有村架純、フローラは波瑠がやっていたようだ。
プロの声優は山ちゃん以外起用してないようだけど、特に違和感はなかった。ゲマはフリーザの声で聞いてみたかったのはある。
でもそれはそれでフリーザにしか見えなくなるかも。

↓堀井さんの記事もあるようなのでパンフレットも買った


で、帰りにこの映画のレビューを見ていたら酷評が多かった。
個人的にも思い当たる節があって、それが酷評の原因だった。
山崎監督が考えたのか、堀井さんが考えたのか不明だが、パンフレットによると「山崎総監督にも思い入れがあり、こちらにもこちらの思い入れがあったので、いろいろと話し合いました」との事。
で、結果的に酷評になってるから失敗だったのかなぁとも思う。
それを除けば、ほぼ問題ない出来で良かった。惜しいなぁ。

あともう一つの感想。これは自分くらいしか思わなかったであろう感想を。
この映画を見てて少年時代にドラクエ5をしていたのを思い出した。
で、その頃の夢は「ゲームを作る人になる」だった。
ドラクエやファイナルファンタジーをしてて、「面白いなぁ。こんなゲームを自分でも作ってみたいなぁ」と思っていたのである。

でも時代が変わり、今は課金ゲーが流行している。
終わりのないゲームだ。ストーリーなんてあってないようなものだ。
イベントが追加されては、それを今までと同じように解く。
それはそれで面白い。
でもそういうゲームを自分が作りたいのかと言うと、それは違う。
ドラクエの映画を見て思い出した。
あーいう壮大なシナリオがあり、話が面白くて引き込まれ、ちゃんとクリアがある。
そう、そんなゲームが作りたかったのだ。
だからまだ夢は達成していない。

ドル円乱高下

ハルポップ 2019-08-02 03:23:38 pv:358
昨夜の夜中3時から今にかけてドル円の相場がすごい事になっている。


夜3時まではドル円108.6円くらいだったものが、FRBにより利下げが発表された瞬間にドル高へ向かい、朝には109円突破。最高109.31円を付ける。
その後、下がり始め、109円を割っても下がり続け108.2円くらいで持ち直すも、Twitterによるトランプ大統領の「中国製品に10%の関税を課す」発言によりさらに下落し、今107.5円。
と書き込んでる間に107.26円に突入していた。

上手い人はこれで爆益出てると思うけど、自分はワンパンマンのキングみたいに何もできんかった。
108.2円から108.3円に上昇始めた時に2枚ロング試したけど、また下がり始めたので損切りした。その損切りで助かった。
持ち続けていたらトランプ砲で2万円損してるとこだった。

Youtuberへの準備 1日目

ハルポップ 2019-07-30 00:22:20 pv:345
Youtubeに投稿するネタがいろいろ浮かんだので撮っていきたい。
今回からYoutuberのヒカルやヒカキンみたいに字幕(テロップ)を付けたいと思ってて、今まで使ってたWindowsムービーメーカーだとそれがちょっと手間だった。
んで、動画編集ソフトを調べてて、一番良いのはAdobe Premiereらしいけど、高価すぎるからパス。
次に「Resolve」や「Filmora」というソフトを見つけて両方入れてみたけど、どっちもグラボが対応してなさそうだった。


でもFilmoraのほうは警告出ても使えそうだったのでこっちで少し編集を試してみた。

テロップもいろいろ細かい設定が出来て良さそう。
ヒカルの字幕のフォントと同じラノベPOPというフォントを入れてみた。

断る技術

ハルポップ 2019-07-29 02:07:32 pv:337

古本市場でこういう本が売ってあったので買ってしまったのだけど、本のタイトル通り断る技術が俺に最も足りなかったものである。
嫌な事は断る。こんな簡単な事が出来ない事が多いにあった。
それによってどれ程時間を無駄にし、どれ程人に迷惑をかけたか。
行きたくもない飲み会は時間と金の無駄。
したくもないスポーツも時間と金の無駄。
それらはやる気がないので成果も出ない。

一番やってはいけなかった事は、したくもない仕事を引き受けた事。
本当は趣味の時間を大事にしたい。
本当は自分で作りたいものがある。
それなのに、人からの頼みだから引き受けてしまう。
結果、仕事も趣味も中途半端となり、どちらも成果が出ずに終わってしまう。

頼まれたらノーと言えない性格は百害あって一利なしだ。
そして断る場合も下手な言い訳は添えずに、普通にきっぱり断ればよい。辞めるならきっぱり辞めると。

もし断る技術があれば今の人生は違う形になっていただろう。
最近、与沢翼の動画を見ているが、彼がこんな事を発言していた。
「成功したいなら圧倒的に孤独になれ」
「ちょっとでも迷うなら行かない」
「テレビとか無駄な飲み会とか 何が得られるのかって話です」

そう、成功したいなら孤独になるべきなのだ。
そうじゃなければ時間が出来ない。時間は最も大切な資源である。
だから、今は遊びに誘われても断るようにしている。
続けていたゲームもアンインストールして辞めた。

そして与沢氏は次のようにも言っている。
「周りが引くくらいやり続ける。たまにやるだけじゃダメなんです!毎日やらないと!2流の人間は意識するだけ時間の無駄だしSNSで賛同を求めるな」

そう、引くくらいやる。
イチローも野球を引くくらいやったから、あそこまで強くなれたはずだ。

さぁ俺も挑戦させてもらう。眠れる獅子が目覚めたと言われるように。

京アニについて

ハルポップ 2019-07-20 19:00:41 pv:430
とてもとても悲しい事件が起こりました。
一人の男のせいで、京アニのスタッフの方々が大勢亡くなり重軽傷を負いました。
たくさんの人々の未来を奪った犯人を絶対許せません。

僕が京アニの作品と出会ったのは「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメが最初です。
とても綺麗でぐりぐり動くアニメーションに驚きました。
そして京都アニメーションという会社の名前を知るようになったのです。
ハルヒは全話見て、歌も良くてカラオケで歌ったりもしました。
カラオケも今までは楽しく歌えていたのに、この事件のせいでもうこれから楽しく歌えなくなるでしょう。

次に見たのは「らき☆すた」というアニメで、これも面白くてOPの歌がとても流行りました。

ゲムキではハルヒやらきすたの絵を投稿してくれる子供たちがたくさんいました。




このようにゲムキは京アニの作品と共に歩んできました。
とても楽しかった思い出です。
その京アニがこのような形になって、とても悔しくて悲しいです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、重軽傷者の方々の一刻も早い回復を願います。