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マリオの完コピvol.34 BMFONTデータ作成

ハルポップ 2016-06-17 23:59:15


画面上部のスコア、コイン、残りタイムのテキストを表示。これらのフォントは画像ファイルとして使用している。

こちらのBitmap Font Generatorを使えばBMFontのデータが作れるのだが、これは元々用意されているフォントファイルがないと無理。
http://www.angelcode.com/products/bmfont/
ドラクエっぽいフォントはあったのだが、8ピクセルサイズにするとどうしても崩れて表示されてしまう。
だからやめて、画像からBMFONTデータを作る方針へ。

こちらの記事にあるShoeBoxというツールを使えば画像から出力できるようだけど、8×8ピクセルのサイズだと判定がうまくできず断念。
http://developer.wonderpla.net/entry/blog/engineer/Cocos2dx_BitmapFont/

だから自分でデータファイルを手打ちして作る事にした。
この記事に書かれているフォーマットも参考に。
http://sarudeki.jp/fernweh/fnt-fntfile/

それでうまくいけた。

ただAndroidの実機でフォントを見ると端のほうにゴミが見えている。もっと間隔を広げて作る必要があるのか。ここは今はスルーで。