ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←新世界樹Ⅰ 第5階層B25F入るまで | 新世界樹Ⅰ 第5階層B21F後半~B22F→

新世界樹Ⅰ 第5階層B23F~B24F

Катюша 2017-01-09 18:45:51
前項まででB22Fまで攻略しました。
本項ではB24Fまでの攻略をしていきます。

B23Fのスタート地点はマップ左上。
ほぼ道なりに進んでいくとゴリラFOEが待ち構えています。
動きは往復運動。
主人公たちを目の前にすると停止します。
これを利用して避けながら進んでいきます。

マップ中央上まで来たら、左上の階段近くにあった隠し通路を開放。
ここで下の階へ行き泉で体力回復。

再びマップ中央上までもどり、今度は右側へ。
FOEがいい感じに動いて突破しにくいところがあります。
FOEにエンカウント、エスケープで動きのタイミングをずらし、
多少のダメージを受けつつも一応は突破できました。

さらに進んで右上に下り階段。
そのちょいて前に隠し通路で登り階段あります。


B24Fは右上からスタート。
左方向へひたすら進むと、泉部屋への隠し通路があります。
ここまで行って回復できるようにしましょう。

再びマップ右側へ。
マンモスFOEが道を塞ぎます。
主人公1歩置きにマンモスは動きます。
動きはコの字型。
こちらを狙って動いてくることはないので、簡単にかわせます。

マップ中央下側にいくとマンモスが2頭で動き道をふさぎます。
片方とだけ戦闘をし、位置をずらそうにも両方とも同時に止まります。
そんなわけで、ここのマンモスは無視をし、マップ左へ進行。

こっちもマンモス2体が並行に動いて道をふさぎます。
マンモスがマップ上側にくると2頭が

__○●
のずれになります。●がプレーヤー
次の歩で
_○_●
___○
次に
_○●
___○
最後に
__○
__●_○
とかわせます

そこからマップ最下部へ行き、右側へ。
あとは難なく上り階段へ到達可能。


再びB23Fへ。
先ほど攻略できなかったB23Fの南側です。

マップ中央までは難しくありません。
中央でゴリラFOEが4体、風車型に点対象に動いています。
こちらが前にいると止まる性質を使って回避していきましょう。

風車左上を通っていくと、3Dの左下に隠し通路。
マップ左下に下り階段。

風車左下を通っていくと、マップ左下に登り階段です。


以後上の階へ上がっていきますが、長くなるので次項で