ゲムキTOP > ブログTOP

ポケモンサンムーンをやってみる

サンムーンの攻略日記です

2日目 GTSであのポケモンが…

ハルポップ 2016-11-20 00:47:25 pv:190
ミラクル交換でいろいろ図鑑埋めできました。
またキャモメが何回か来ましたが。

ポケモンセンターのカフェのマスターにコーヒー頼むとどうなるか分からなかったから頼んでみたら、マスターの話が聞けてポケリフレで使える豆が貰えました。
最初に聞いた話は確かこんな話でした。
待ち合わせ時間に遅れるという事は相手の人生の時間を奪っているという事。だから遅れないようにしよう。カミさんとのデートの待ち合わせは慎重だったよ。とかいう話。(うろ覚え)
ポケモンでこんな感心する話が聞けるとは。

ストーリーは最初の島を終えたところです。
本日はここまで。

それからGTSにフワンテを預けていてほしいポケモンをモクローにしていたら、なんと交換されました。レベル1だったので卵から孵ったモクローだと思われます。

初めてのミラクル交換

ハルポップ 2016-11-19 03:00:40 pv:230
ついに本日発売です。(日付では昨日)
ゲオで予約していたので予約特典のラバークリップが貰えました。中身はニャビーでした。
これも何かの運命かと思い、最初に選ぶポケモンはニャビーにする事に決めました。

で、始めて見たら体験版とは違うとこからスタートでした。
それにしても家の中の作りが繊細ですね。トイレがあったりと本物の家と変わりません。テレビはプラズマテレビでしょうか。

ストーリーはトレーナーズスクールに到着したところまで終わりました。
いつの間にやら下画面で通信やフェスサークルの項目が出来ていたのでそれをやってみました。

フェスサークルでGTSやミラクル交換が出来るみたいですね。
早速ミラクル交換をやってみてキャモメを出したところ、韓国人のトレーナーが相手に出てきて韓国語のキャモメがもらえました。これが初めてのミラクル交換です。
次は英語のレディバが手に入ったりと外国人が中々多いようです。
ただ交換に出てくるポケモンはみんな同じような感じですね。キャモメ率高すぎです。

また、体験版からデータを送れる事を忘れていて、ゲッコウガとアイテムを送ってみました。
すると他にもゴンベとカビゴンZもふしぎな贈り物にあったのでそれも送ってみました。

初日はこんなところです。

サンムーン体験版 1日後に貰えるものは…

ハルポップ 2016-10-19 00:33:32 pv:241

キレイな羽×10でした。

それから昼と夜はレポートを書いて再起動すると切り替わるようです。
さっきやってみたら、変わるときと変わらない時がありました。

サンムーン体験版配信開始

ハルポップ 2016-10-18 15:40:00 pv:12
本日より体験版が配信開始です。
早速ダウンロードしてやってみました。


ちょっと前に初代ポケモンピカチュウ版をやっていたので時代ジャンプが半端ないです。

3Dなので3D酔いするか心配でしたが、グルグル回るわけではなかったので大丈夫そうです。
今話題のプレステVRは確実に酔いそうなので無理ですが。

さて内容ですが、街の様子はどうやらハワイな感じです。
ハワイでは挨拶がアロハでしたが、ここではアローラが挨拶言葉です。
そして時代は現代っぽいです。車もあったのに驚きました。
それから建物の中がリアルですね。雑誌置き場やテレビ画面など。
さすがに初代ポケモンとは全然変わってます。

で、バトルですが、基本はおなじみのやり方です。
で、相性の「ばつぐん」や「いまいち」が技の下に出ているんです。これは前からもあったんでしょうか?
こんなゆとり仕様になっていたとは。せっかくタイプや相性覚えようとしていたのに。

それからピカチュウだけ「ピカチュウ」と音声が出ており、ひいき感がぬぐえません。他のポケモンの鳴き声は忘れました。

あとよく分からないのが、最初は昼だったのにいつの間にか夜になってしまったんです。現実世界の時間経過で変わるんですかね。またあとで調べてきます。

そして「あと何日後に来てくれ」的な人がいっぱいいたのでまとめてみました。
--
ポケモンセンター入口の男性 1日後→10/19(水)
街の左下の女性 5日後→10/23(日)
市役所左の男性 12日後→10/30(日)
港にいる警官 18日後→11/5(土)
乗船所にいる女性 24日後→11/11(金)
--

これで全部ですかね。抜けてたら教えて下さい。