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ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

マリオの完コピvol.19 クリボー同士の当たり判定+他

ハルポップ 2016-05-22 22:51:59 pv:2471


敵キャラ同士の当たり判定がある。
これは割と凄い事で、この当たり判定のために処理がかなり増える。
もし敵が4体いた場合、1体あたり他3体+マリオ+地形との当たり判定を取る必要がある。
それなのに処理落ちしていない。

後に、今のままの作り方では、現代のマシンなのに処理落ちするという情けない事になる。それは後日の記事で。

他に実装したもの
・クリボークラス作成
・コインクラス作成
・キノコの出るタイミング調整
・クリボー同士の当たり判定
・レンガと?ブロックは同じ動きなので一緒のクラスに
・雲の絵に色を塗って草原を再現

マリオの完コピvol.18 ブロックずらし

ハルポップ 2016-05-21 23:27:37 pv:2424


ブロックの端のほうに頭をぶつけると座標が補正されてジャンプが続く。
こういう細かい配慮のアクションが初期のゲームであるなんてさすがである。

マリオの完コピvol.17 Bダッシュ

ハルポップ 2016-05-20 21:35:16 pv:1915


ダッシュすると速度UP+最大ジャンプ力UP。

それともう一つ大事な問題があり、1マス分の穴ならダッシュで渡れるというもの。これがまだうまくできていない。今は少し引っかかる。
ジャンプ力と重力もまだ調整が必要そうだ。

マリオの完コピvol.16 レンガ壊し

ハルポップ 2016-05-19 23:39:37 pv:2079


スーパーマリオの頭が当たると、元のブロックを消去し、レンガの破片を4つ生成して飛ばす。上2つと下2つでY軸の速度が違う。

破片は本来左右反転アニメーションしているが忘れていたのでまた後日。

マリオの完コピvol.15 スーパーマリオ化

ハルポップ 2016-05-18 22:04:02 pv:2100
クッパ「き・・きさまはマリオだろ!?ち・・ちがうのか・・!?」

「ちがうな・・オレは・・スーパーマリオだ!」



スーパーマリオはスプライトのサイズが変わる。
これが非常に問題で、ただ単に画像を入れ替えただけでは、スプライトの中心点が中央なので地面にめりこんでしまう。
スーパーマリオの時だけ中心点を変えるのか、それとも全部統一して中心点を下に持ってくるのか。

中心点を変更することによっての弊害は、拡大縮小と回転。
真ん中じゃないとうまく出来ない。
左右のポーズ反転はX軸にスケールを-1掛けているので、中心点のXは中央がいい。

Y軸に至っては特に反転することもないし、拡大縮小もしないので、中心点を全部共通で(0.5,0)にすることに決めた。