ゲムキTOP > ブログTOP

ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

マリオの完コピvol.38 ダメージ処理

ハルポップ 2016-07-10 00:16:11 pv:1569


スーパーマリオで敵に当たって小マリオになる処理。
小マリオになるポーズでは何フレームか泳ぐポーズが存在している。
点滅の処理は表示と非表示を交互に繰り返している。
点滅の間は敵に触れても死なないが、オリジナルでは敵に重なったまま元に戻ると、それでも死なない。その処理も組み込んだ。

マリオの完コピvol.37 死亡処理

ハルポップ 2016-07-08 01:25:23 pv:1895


敵に当たって死ぬ処理をまだ作っていなかったので作成。
当たった瞬間、止まるものと動くものに分かれる。
・敵は止まる
・タイムは止まる
・マリオは動く
・コインのパレットアニメーションは動く

この辺は関数を機能ごとに作っておくと管理しやすい。

マリオの完コピvol.36 バーチャルパッド

ハルポップ 2016-07-01 23:01:07 pv:1386


Androidの場合にバーチャルパッドを用意。
今までは画面全体をゲーム画面にしていたが、パッド部と分離するために、ゲームレイヤーにゲーム画面、パッドレイヤーにゲームパッドを設置するようにした。
これでオフセットなどややこしい問題は生じず出来た。
ただこのバーチャルパッドは十字キーやBダッシュはすごく操作しにくいので、アクションゲームをスマホに移植するものではない。

ボタンはui::Buttonクラスを利用。

マリオの完コピvol.35 BGコイン取得

ハルポップ 2016-06-30 02:16:04 pv:1321


前回から日にちが開いてしまいました。星ドラに夢中になって(

今回はマップ上のコインの取得。
コインはスプライトではなくBGとして設置。
当たり判定は地形と同じように判定する。これで負荷が少ない。

星のドラゴンクエストをやってみた

ハルポップ 2016-06-20 23:08:56 pv:719


CMで目に付いたので初めてやってみた。
これが良く出来ていて面白い。
まず斬新だと思ったのが戦闘システム。

ドラクエといったらコマンド入力する方式なのだが、このゲームはそうではなく、オートでバトルが進む。
そして呪文や技に対してゲージがたまっていき、ゲージがたまってタップするとその技を使う事が出来る。

それから移動に関しては、マップの中を自動で進む。
十字キー移動がなくて正解。スマホゲーで十字移動は操作がし辛く本当に煩わしい。

以上よりストレスなくゲームが進められる。
過去のドラクエのUIや操作に固執せずに一新された良く出来たシステムだと思う。

この十字移動については家庭用ゲームの移植ではよくあるが、スマホでは操作しにくい。
ファミコンなどの家庭用ゲーム機は十字キーのコントローラーがあるから十字移動があるのだ。
スマホで一からゲームを作るのなら、十字移動は絶対に採用しないはず。
もしも堀井雄司や宮本茂がファミコンではなく現代のスマホゲームを初めて手掛けるならどんなUIにしたんだろうか。