ゲムキTOP > ブログTOP

ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

格安スマホについて ポケモンGOもOK

ハルポップ 2016-08-03 17:07:39 pv:705
「毎月のスマホ代がかかるから子供にはスマホを持たせない」
そう考えている親御さんもいるでしょう。
でもちょっと待って下さい。
毎月無料だったら?
毎月300円だったら?
スマホ本体が2万円以下なら?
それならゲーム機と同じように持たせてもいいかと思います。(これは料金面での話です。)

これが私の持ってるスマホの明細書です。


安いでしょ。
構成と料金プランを言うと、
・スマホ本体(SIMフリー対応)
・データ専用SIM(FREETEL 月100MBまで300円 キャンペーンで1年間無料)

です。
ドコモとかソフトバンクとかのキャリアには属していないスマホのプランです。
SIMフリー対応のスマホ本体はいろいろ売っていますが、私の持っているのは「Priori 3S LTE」という機種で、価格は17,800円でした。
それにSIM発行手数料3000円がかかるので合計20800円(税抜)となります。

SIMに関してはデータSIMと通話対応SIMとがあり、通話対応のほうは電話が出来ますが、その分料金がかかります。
私はガラケーで電話を利用していて、スマホはネットやゲームをするために使いたいのでデータSIMにしてます。

SIMもいろんなメーカーから出ています。
FREETELは従量制のSIMなので、通信で容量を使うと料金が上がっていく点に注意です。その代わり最安値は月300円と他のメーカーに比べても安いです。
https://www.freetel.jp/price/sim/

私は主に家のWiFi環境で通信をしているので容量はかかりません。月々1Gあればやっていけてます。


スマホの端末を調べる場合は価格comがいいかと思います。
http://kakaku.com/keitai/

SIMについてはまとめサイトがあるのでそのへんを参考にして下さい。
質問があればミニメや問い合わせでお答えします。
(このブログにはコメントフォームがないので)

マリオの完コピvol.43 スター

ハルポップ 2016-07-16 02:04:20 pv:1449


スターと無敵処理。
スターを作る時にいろいろ面白いバグが発生したのでそれを録画しておいた。
スターを作ってて分かった事は、もしかしてアイテムは上辺には当たり判定はないかもという事。スターがはねてもブロックには当たらないので。

あと無敵でマリオの色が色々変わる仕組みもパレットアニメーションだと思うのだが、cocos2d-xではそれを実装するのが多分大変難しいので、パレット分のテクスチャを用意する方法にした。
スプライト単位で1枚1枚作るのは大変だったので、1枚にまとめたテクスチャアトラスにして、それをコピーしてパレットの色を変えて保存、というようにした。


次回はファイアマリオで、その次はサウンドで終わり。
この記事を書いてる段階で完成している。

マリオの完コピvol.41 10コインブロック

ハルポップ 2016-07-15 02:30:44 pv:1100


10コインという名前だけど現実は一定時間内に連続して叩けるブロックとなっている。
この連続回数をどう管理するか悩んだけど、ブロック側ではなくてシーン側に持たせるようにした。
もし10コインブロックに持たせる場合は、BGではなくスプライトとして設置しなければ面倒になるので。
だから2個以上10コインブロックは設置出来ない。画面単位でリセットは出来そう。

マリオの完コピvol.40 隠れ1UP

ハルポップ 2016-07-14 02:33:16 pv:2425


隠れ1UPの実装。
下以外からの当たり判定がない透明ブロックというカラクリ。

完成が見えてきたけど、今思えばメイキングの過程をニコニコ動画とかで上げたらよかったかなぁと思った。

マリオの完コピvol.39 半角点数

ハルポップ 2016-07-13 03:06:06 pv:1466


点数を表示するように対応。
数字1文字のサイズは横4ピクセル、縦8ピクセルという凄く小さいサイズである。
試しに画面上部の文字と同じ8×8で使用してみたが、大きくて敵にかぶると見辛かった。

この数字も同じようにBMFontで作ってみたが、どうやら4x8の数字を隙間なくピッタリ敷き詰めると、数字の端のほうに隣の数字の一部分が見えてしまう現象が生じた。
そのためピッタリ敷き詰めずに、もう1文字分空白をもたせるようにして対応した。