ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←新世界樹Ⅰ 紫水晶とクエスト | 新世界樹Ⅰ 第3階層B13F→

新世界樹Ⅰ 第3階層B14F

Катюша 2016-08-22 11:21:54
台風接近してるのに朝から晴天
窓を開けて換気しつつ世界樹をプレー


B14Fでは水上移動が登場。
移動には水に浮いている花に乗りますが、5人で乗ったら絶対沈むだろ。
ラクーナ「向きかえると沈みそうね」
いや、5人で乗ったら沈みそう。

さて、エリア入った瞬間に目に入るのは水路の反対側にいるFOE
爬虫類って感じですかね、恐竜みたいな。
2足歩行で尻尾が2つ、見るからに強そう…。

新モンスターではアンコウさん。
雑魚にしてはHPがとにかく高い。
素早さが早い、ソードフィッシュも脅威。
ソードフィッシュ自体は容易に倒せるが3体くるとダメージ食らう。


マップ探索も水上移動があるので結構手間。
一方通行のところはある意味罠になっているし。
何となく左手の法則に従いながら探索すすめます。

適当に進んだところで新しく謎キャラ登場。
森の番人的な何かでしょうか。
これ以上進むなと言って消えてしまいます。
敵なのか味方なのか不明。

マップの1/3程度進んだところでマップの上端を移動し登り階段発見。
B13Fで行けなかったところに行けます。
B13Fでは隠し通路を開拓して回復ポイントを近くに。
(しかしながらB8Fにワープして回復の方が階段から近いし全滅しにくい)
B13Fの上部探索で紫水晶をゲットです。

そして帰り道に全滅になりました。

Reスタート
再びB14Fで階段のところまで行き、B13Fへ
マップ自体は分かっていたので一気に行き、水晶ゲット。
ここで階段ワープでちゃんとセーブ。

ちゃんとセーブしました(大事)

さてB14Fに戻り、西端の探索。
隠し通路を開拓しましたが、逆方向の隠し通路で行き止まり。

そして戻ろうとしたところで全滅。

セーブしてあって良かったね。

Reスタート
B14Fの西端へ行き隠し通路を開放、
そしてFOE避けて進んでいなかったところからマップ南方へ。
FOE自体はぎりぎり避けれた(モンスターのエンカウントマジ勘弁)

あ、商店でエンカウント率下げるアイテム売っているんですけどね。

マップ南側を適当に探索。
さらに行き止まりの陸地が増えた気がする。

一旦東へ行き、西に戻って南西端に下り階段。
無事B15Fに進めます。
この陸地の北側から先ほど行き止まりとなった隠し通路を開放です。


と言うわけで通常戦闘で2回も全滅しました。
ちゃんとセーブしようね。
(様子見FOE戦で+1回全滅しています)