ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←新世界樹Ⅰ グラズヘイムA3 | 新世界樹Ⅰ 第3階層ボス戦他→

新世界樹Ⅰ 第4階層B16F

Катюша 2016-08-29 21:21:43
実時間数時間前に第4階層に到達した私です。
ここまでで8ヶ月以上か……(期間の半分はプレーしてないやろ)


先にグラズヘイムエリア3に行った方がいいとは思っていますが、
目の前の迷宮をマッピングしていきます。

まずB16Fに入るといくつかの扉がある間が現れます。
どこから入ればいいかもわからないので近場から入ってみる。
扉抜けた直後流砂があり、戻れない仕組みとなっていました。

ダンジョンを適当に進むと外周を囲むような道に到達。
東、北、西と周囲を囲って最初のところに戻ってきます。
途中の道は全て流砂で侵入不可能。
この外周はいわゆるハズレルートですね。

外周が左回りだったので、西側の扉から順に細かい地形のマッピングを開始。
流砂に阻まれてなかなかうまく探索できません。
FOEは位置固定の木なので心配する必要はナシ。
モンスターも散々レベル上げしたので致命傷を食らうことはないです。

で、調べていったところ6つある扉の内、西から2,3つ目があたりのようですね。
探索に結構時間がかかりましたがほぼ全体を把握。
中央付近に侵入できないエリアがあったので、ここに階段があると思われる。
執政院に一度行かないと進めない設定。
ここでグラズヘイムちゃんと行ってこいってことになりました。


取り敢えずマッピングは一通り終わりました。
ハズレルート入ると一周周って降り出しなので結構かかった。
以後この階に来たときは流砂面倒だな~って思って通るところになりそうですね。


クエストではB14Fの魚釣り大会を受領。
B14Fのマッピング時にいくつかのポイントがその魚の発生場所だとは予想できていましたが、
おそらくラスト1箇所が見つからずに2位入賞。
これもう1回受領できないんですかね。