ゲムキTOP > ブログTOP

ゲムキ開発ブログ

ゲムキ開発の裏側を書いていきます

ブログではタグ有効に

ハルポップ 2019-10-06 19:57:43 pv:253
こんな感じ
Bタグ
Iタグ
Sタグ
Uタグ

ゲムキアプリ作成 8日目

ハルポップ 2019-08-01 01:56:19 pv:288
Googleから以下のメールが届いた。

---
タイトル:ゲムキについての通知

デベロッパー各位

審査の結果、 ゲムキ は、Google Play ポリシーに違反していると判断されたため、Google Play ストアから削除されました。このアプリは、ポリシーに準拠するアップデートをご送信いただくまで、ユーザーに配布、販売されなくなりますのでご了承ください。

削除の理由: Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反
---

なんじゃこりゃー。
審査するの遅くないかこれ。
公開されるまでの2日間、何してたんや…

↓調べてみると、プライバシーポリシーを書かないと削除されるらしい
https://webbibouroku.com/Blog/Article/android-privacy-policy

それでプライバシーポリシーを用意して、アプリにもボタンを設置した。
https://www.game-kids.net/app/policy.html

アップデートしたらすぐ公開はされたけど、またあとで審査あるのかな。

ゲムキアプリ作成 7日目

ハルポップ 2019-07-30 22:37:04 pv:275
ふと管理画面を見ると、アプリがGooglePlayで公開されたようだ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=app.gamekids.net.gemuki
審査長引いていたので落ちるのかと思ってたけど何の連絡もなく公開されてて拍子抜けした。
バグもまだあるのに。

Android4.xxだとエラーになって落ちるバグがあって、その原因は

settings.setMixedContentMode(WebSettings.MIXED_CONTENT_ALWAYS_ALLOW);

この関数を使ってたところ。
この関数はAndroid5以上でしか動かないようだ。
なので、バージョンチェックして5以上しか通らないようにした。
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP) {
}

新しいバージョンにバージョンアップしようとしたら、そのままだとエラーになった。versionCodeというのを書き換えないといけないらしい。


とりあえず1.01に上げてみたけど反映いつになるのかな

↑30分程で反映されていた

ゲムキアプリ作成 6日目

ハルポップ 2019-07-27 22:26:34 pv:268
自動ログイン対応、動画リワード広告の導入。
動画広告は何度も再生できるようだけど、広告主側は大丈夫なの?という疑問。



動画再生が終わると3ゲム手に入るようにした。
本人は広告クリックしちゃだめみたい。

↓このバージョンのダウンロード
https://www.game-kids.net/app/download.html

GooglePlayにも公開申請してみた。
審査通らない気もする。

バグ修正 メール通知&Twitterログイン

ハルポップ 2019-07-23 03:26:27 pv:263
バグ報告に投稿されたら今までは通知のメール来ていたのに、最近メール来ていないなと思っていたら、メールが届かないバグが発生していた模様。
メアドをgmailに変えてると、Fromを設定していないと迷惑メールにすら入らず届かないようになっていた。
というわけでバグ報告たくさん見過ごしてしまっていてごめんなさい。

バグ報告の中のTwitterでログインできない、というのがあったので、試してみるとログインも会員登録も出来ないようだった。
最初に思い浮かんだのがURLをhttpsにした弊害。
アプリの管理画面でサイトURLをhttpからhttpsに変更して、これで完了と思ったらまだ同じエラー。
次にPHPのconfigファイルを開くと、URLの設定項目あったのでこれで解決と思って修正してもまた同じエラー。
困った困った困った時の占いババ。

Googleでエラーメッセージで検索したらこういうのが見つかった。
https://akataworks.hatenadiary.jp/entry/2018/06/14/121056

これ見てcallback_urlを設定したら直った。理由は知らん。
今の時代、問われる能力は知識よりもググって解決する能力だと思う。