ゲムキTOP > ブログTOP

ゲムキ開発ブログ

ゲムキ開発の裏側を書いていきます

ゲムキアプリ作成 5日目

ハルポップ 2019-07-21 22:56:36 pv:224
・通知に対応
・ミニメと日記にコメントが届くと通知が届くように


・WebViewに対応
・ログインに対応
・ログインするとWebviewにクッキー情報を渡すように
・アプリのトークンをサーバーに送り、通知に対応するように

現在の問題点
・アップローダーが起動しない

次の改善点
・一度ログインすると次回起動時から自動ログインできるように


↓このバージョンのダウンロード
https://www.game-kids.net/app/download.html

ゲムキアプリ作成 4日目

ハルポップ 2019-07-20 04:19:30 pv:256
ログイン周りは一旦置いといて、次は通知周りの取り組み。
FireBaseというサービスを利用してプッシュ通知を送るようなので、その設定。
少し前にテストをしていたので、問題なく進むかと思ったら、ビルドエラーが起きた。
どうやらSDKのバージョンが14ではだめで16以上が必要らしい。
プロジェクトレベルのbuild.gradleを開いて以下のように修正。
minSdkVersion 14

minSdkVersion 16

これでビルドが通るかと思ったら、また違うエラーが。

Manifest merger failed : Attribute application@appComponentFactory value=(android.support.v4.app.CoreComponentFactory) from [com.android.support:support-compat:28.0.0] AndroidManifest.xml:22:18-91
is also present at [androidx.core:core:1.0.0] AndroidManifest.xml:22:18-86 value=(androidx.core.app.CoreComponentFactory).
Suggestion: add 'tools:replace="android:appComponentFactory"' to <application> element at AndroidManifest.xml:7:5-21:19 to override.

調べてみると、AndroidXのライブラリが必要とか。
https://www.letitride.jp/entry/2019/07/01/112904
↑ブログの方に感謝

firebase-coreのバージョンを下げたら大丈夫なようなので16.0.9に変更したらエラーがなくなった。

ゲムキアプリ作成 3日目

ハルポップ 2019-07-19 02:00:25 pv:203
アプリ側からPOST送信をして、サーバー側でそれを受取り、判別して、アプリ側にjsonデータを送り、アプリ側でjsonから値を取り出すという処理を作った。



↑試しにIDを送って、ニックネームを受取るサンプル

これでIDとパスワードチェックも出来そうだけど、問題はアプリ側でどうやってログイン状態を維持させるか。
また次回。

ゲムキアプリ作成 2日目

ハルポップ 2019-07-18 01:06:32 pv:212
ログイン画面と通信部分を作成中。

ログイン画面は、プロジェクトを作る時のテンプレートで「LoginActivity」ってのがあったので、それを試しに作ってみて、フォームの構成を見させてもらった。


IDはAutoCompleteTextViewでinputTypeがtextEmailAddress、パスワードはEditTextでinputTypeがtextPasswordで作られていた。
最初に表示させる文字はhintというプロパティで設定されていた。
この構成を使わせてもらう。

次に通信部分に入り、サーバーのPHPにアクセスして、その結果を取得する処理を作る事にした。
本に載ってるのはテキストファイルにアクセスして表示する処理だったが、このままでは実用性がないので、jsonファイルにアクセスして処理していこうと思う。

通信は成功した。




今日はここまで。

ゲムキアプリ作成開始 1日目

ハルポップ 2019-07-17 00:42:53 pv:222
ゲムキのAndroid版のアプリを作っていくよ。ios版も作りたいけどお金もかかるし後回し。

最初の目標
・Webと同じ画面をアプリでも見れるようにする
・ログイン機能を付ける
・ミニメが来た時にプッシュ通知でお知らせ(通知は細かく設定できるように)
・リワード広告を付け、動画を見るとゲムが手に入るようにする

プロジェクト作成して最初に実行した画面


タイトルと中央の文字を変更

タイトルはres/values/strings.xmlを編集
中央の文字はres/layout/activity_main.xmlのTextViewの値を編集

APIレベルはどの端末でも出来るように最小の14で。最新機能はいらん。

しかしこの記事をスマホから投稿しようとここまで来たけど、アップロードした画像をすぐ貼り付けられないし、くそほど使いにくいな。
ゲムキのスマホページもいろいろ最適化していこう。