ゲムキTOP > ブログTOP > ハルポップの徒然雑記
←桃鉄に学ぶお金稼ぎ | Youtuberへの準備 2日目→

髭を剃る事に疑問

ハルポップ 2019-08-16 01:28:18
髭(ひげ)ってどうして剃るんでしょう。
自然に生えてくるものなのに。
髪の毛は剃らないのに、どうして髭だけ?

昔の偉人は髭生えてる人多いです。
アインシュタイン、リンカーン、夏目漱石、聖徳太子、織田信長、関羽と。
でも今は安倍総理もトランプ大統領も髭生えてません。

wikipediaによると、
『日本では、中世から江戸時代初頭にかけて、武士は髭を蓄えることは当然とされ、髭のない武士は嘲笑された。そのため、髭の薄い者(豊臣秀吉など)には付け髭をつけることが行われた。この髭を生やす流行は江戸時代初期まで続いた。』
という事でした。
なるほど、江戸時代まではみんな髭生やしてたんですね。

それが、『一方、江戸幕府が安定期に入り、文治政治の時期に入ると、戦国の気風が幕府に対する謀反の心として警戒されるようになり、大名に髭を剃ることが奨励され、「風紀を乱す」として禁止されるに至った。徳川家綱の時代には大髭禁止令が発せられ、多くの武士も髭を剃るようになり、月代と髷とともに、17世紀中頃までに定着するようになった。』
となりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AD
その影響や欧米の影響もあってか、現代は髭を剃る人がほとんどとなっております。嘆かわしい事です。

髭を剃る事によって時間も無駄にするので、その時間による経済的損失もかなり大きいです。1日1分としても1年間で365分=6時間。アニメ1クールは見れます。
あと肌にも悪いかと。

僕は髭は昔から生やしたい生やしたいと思ってましたが、仕事する時は剃ったほうがいいかなと思って剃ってました。
でもこのまま髭を生やさずに人生終えるのは嫌だと思って伸ばし始めました。
これが自然の姿だと思って満足です。

でも、ライオンや猫が毛並みを整えるのと同じように、髭も整えるといいとは思います。
という事でヒゲトリマーも買いました。
ブラウン BT3042 ビアトリマー 受電・交流式 100-240V対応
https://a.r10.to/hfM7b0

トリマーならシェーバーと違って毎日するわけではないので時間的損失もないでしょう。
世の男性が自由に髭を伸ばせる世の中になる事を望んでます