ゲムキTOP > ブログTOP > ハルポップの徒然雑記
←FXのトレードの話 | 髭を剃る事に疑問→

桃鉄に学ぶお金稼ぎ

ハルポップ 2019-09-07 01:43:34
桃鉄というゲームは自分が社長となってお金を稼ぐゲームです。
1000万円からスタートして、いかにお金を稼いでいくかっていう話ですが、これ今思えばお金稼ぎの本質を捉えていると思います。

青いマスに止まるとお金が増えます。金額はランダムですが最高でも数千万とかです。
つまりこれは、現実世界でいう仕事です。アルバイトでも社員でも同じ事で、時間を使って稼ぐ事が当てはまります。
貰える金額は限界があります。年収1000万で高いほうです。

対して、駅に止まると物件が買えます。物件を買うとお金が減りますが、1年に1回配当金が貰えます。物件によって貰える配当金は異なっており、購入額の50%貰える物件や、80%貰える物件もあります。
そう、これは投資という行為です。
投資するとその場でのお金は減りますが、後でお金が返ってくるという仕組みです。しかも仕事して働かなくても貰えます。それも固定額ではなく、50%という割合です。この割合というところが仕事との非常に大きな違いです。

青マス(仕事)で貰えるお金は固定、駅(投資)で貰えるお金は割合という事です。

投資で貰える金額は割合なので無限大です。元手が1000万円あって50%の配当金なら500万円貰えるということです。

桃鉄をやった事ある人なら、青マスばかり止まっていても勝てない事は分かると思います。
これは現実世界でも同じ事で、固定給ばかり貰っていてもトップにはなれないという事です。