ゲムキTOP > ブログTOP > ハルポップの徒然雑記
←備忘録 VPS契約からサーバー初期設定まで | 「を」を説明する時、何と言う?→

どれにしようかな 天の神様の言う通り

ハルポップ 2016-01-11 19:13:38
前回に続いて地域によって言い方違うシリーズです。

「どれにしようかな 天の神様の言う通り」この続きはうちの地域は「どれにしようかな天の神様の言う通り ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ アブラムシ 柿の種」でした。
過去にアンケートをとってみたところ、すごくいろんな言い方があるようでした。
http://www.game-kids.net/enquete/?action=dsp_result&q=1381475090

うちの地域には無かった「鉄砲撃ってバンバンバン」の言葉が非常に多く、どう発音するのか気になるところです。
「柿の種」はかなりの確率でありますね。語呂がいいからでしょうか。


次に「じゃんけんで2つに分かれる時に何て言いますか?」のアンケート結果はこちらです。
http://www.game-kids.net/enquete/?action=dsp_result&q=1381550287

うちの地域は「ぐっぱーぐんでおこりなし」でしたが意味分からずに言ってましたね。
高学年になると「ぐっぱー」だけになりました。
隣の市ではグーとチーで「ぐちぐーちやでっすん」だったみたいです。

いろいろあるもんですね。
誰が最初に言い出して広まっていったのかも気になります。

また、現在これを何と呼ぶかのアンケートをとっているのでよろしくです。
http://www.game-kids.net/enquete/?action=look_q&q=1452332828