ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

B2F~B3F

Катюша 2016-01-06 18:11:37 pv:148
前回まででストーリーの出だしが終わりました。
え?ざっくりとし過ぎて意味不明すぎる。
すみません、こちらも日記付ける気が無かったため記憶を頼りに書いています。


ストーリーモードを攻略していく5人組パーティがそろいました。
いよいよ迷宮探索がスタートです。

B2F到達
いきなりモンスターの強さが上がった気を受けました。
ウサギ辛い…殺される…
始めの全滅はB2Fとなりました。

B2Fの前半はシカ、後半はイノシシのF.O.E(フィールドモンスター)がいます。
このモンスターですが、強い。
とにかく強い。
大体B2Fの探索が終わりシカに挑んでみましたが…死にました。
既に5回以上全滅を食らっております。

B3Fの頭にはカマキリが待ち構えています。
始めは3回動いて1回止まるという規則に全く気付いていませんでした。
3回目くらいに訪れて気付きました。
宝箱取ったら死ぬやん、いつとれるんだコレ と言うマップa1(左上)の宝箱。
完全に放置しております。

B3F後半のパズル的なイノシシを抜け回復ポイントへ
ライフ回復させてくれるこの子の名前なんて言うんや…?

スタートからパーティ揃うまで

Катюша 2016-01-06 17:59:25 pv:152
今回は1回目の攻略日記になるわけですが、そもそも日記を付ける予定なんてなかったので
ざっくりと今いるところまでの報告記事が連発します。


新・世界樹の迷宮では前作までと違いストーリーモードがあります。
一応前作同様のプレーがしたい方用にクラッシックモードも用意されています。
私はストーリーモードでプレイしていきます。

難易度はエキスパートです。
難しい方が燃えますからね!

スタートムービーを見たらチュートリアルが始まります。
樹海のB1F探索です。
レベルの高いパーティがついているので安心してマッピングができます。

マッピングと言うのは世界樹シリーズ独自のシステムです。
DSの下画面でタッチペンを使い自分で地図を作っていきます。
個人的にはこのシステムが今までやったことがないと言うことでプレーしたくなりました。

一通り探索すると次のミッションが発令されます。
これで遺跡へ。
遺跡内を探索して本作のストーリーで同行する4人に会います。
途中アニメーションもしっかり挿入。
ハイテクそうなこの遺跡が物語のカギとなるんですかね?(初見プレーのため知らない)

ラクダとの戦いに勝利し、適当に進めると遺跡の探索は終了。
次遺跡に来るのがいつになるかは不明。

一応ここまでで全滅することは無かった。(まだ始まったばかりだし)

連載投稿にあたって

Катюша 2016-01-06 17:40:51 pv:247
ゲームのプレー日記的なものを付けることになったきっかけは上位のサイトで参照して下さい。
試行時間5秒の発案がまさかこんな結果を生むなんて…。
プレー日記を書き始める経緯(いきさつ)なんて読者はどうでもいいと思われているとおもいます。
いやはや失礼しました。

さて、今回連載で投稿しようと考えているのは
 新・世界樹の森Ⅰ ミレミアムの少女
です。先日中古屋で2千数百円で購入してきました。

そもそも世界樹シリーズをプレーするのは今作が初めてとなります。
新シリーズが初見プレーなので、ストーリーがある新は苦手という旧作ファンの方には申し訳ないところがあるかもしれません。

そもそも日記を付けるためにゲームを買ったのではなく、
プレーし始めたころに丁度日記を付けることにしたため、
ストーリの開始十時間程度の記録は投稿者の記憶となります。
本来ならhage(全滅)した回数などを記録していればよかったんですがね…。

次の投稿から攻略開始です!