ゲムキTOP > ブログTOP > RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦
←新世界樹Ⅰ 第5階層B21F他 | 新世界樹Ⅰ 第4階層ボス戦→

新世界樹Ⅰ グラズヘイムA4

Катюша 2017-01-06 07:59:26
4階層のボス倒した勢いで攻略続けます。


まずB21Fの磁軸ですが、階段を背に前方にすすみ、
角を右に曲がったとき右手の最初の扉の中ですね。
往く手も分からず進んだのに、なぜか1歩も無駄なく到達しましたw。

エトリアで回復したのち、グラズヘイムへ進撃です。

いつも通り機械と会話して探索開始。
野生の敵は前の階層に比べて弱体化してます。
出現頻度も思ったより低め。

ダンジョンは3部屋。
最初の小広間と、マップ中央大広間、マップ左小広間。
マップ左の部屋はロックされています。

FOEもいなく、マッピングの面白い要素は皆無。
マップ下部は行かなくてもおkなくらい
マップ左上に宝が隠れているのでここは注意。

マップ中央上部にはロボット兵器。
最初見たときは動きませんが、後に階層ボスです。
ロボット兵器の後ろに扉の解除装置があります。

マップ左側の小広間はいつものコンピュータが鎮座。
機械と会話です。
物語の真相に少しずつ迫っていきます。
会話の後はロボットが起動。
着弾地点が表示されるので避けて歩けばおk。
敵周囲マスに入らなければ戦闘も始まりません。


というわけで、一旦エトリアで回復です。
一応街に着いた時、兵器がこっちにやってこないか?と会話があります。
街に戻らず戦闘を始めると見れない会話ですね。

準備を整えセーブして再びグラズヘイムへ。
着弾予測を見ながら慎重に接近です。
着弾点は数歩歩く間燃えているので入れません。(50ダメージ食らった)

ボスに最接近すると射程圏外の安全エリアに入ります。
いつものように背後に回って戦闘開始。


戦闘パターンはいつも通り。
防御低下と縛り技、術攻撃でゴリゴリ削ります。
弱点は氷でした。(最近見た目で弱点分かるようになった)
印象としてHP高め?

難易度は4層のボスと大差なく、戦死者2名、体力赤ラインのギリギリでしたが
なんとか撃破。

街に戻って執政院で会話のち、ギルドキーパーに例のモリビト追加。
次のブログではB21Fへ行きます。


ところで、最近めっきりアニメーションが無かったのですが、
B21Fに入るところ、グラズヘイム内でアニメーションがありました。
これからアニメーション増えるのかな