ゲムキTOP > ブログTOP

ハルポップの徒然雑記

ためになる話、どうでもいい話など

アプリ版FF5 ラスボス~エンディング

ハルポップ 2016-04-23 00:56:33 pv:253
FF5はAndroidで購入したのでiosの録画方法が使えなかった。マイクからのサウンドが入ってしまうようでサウンドが汚くなった。
綺麗にとろうと思ったらHDMI出力してキャプチャボードで取り込んだらいけそうだけどお金かかるので今はやめておく。

[ytb:x-JTheYoseA]

ドラクエ1 ローラ姫を抱えたまま竜王と戦闘

ハルポップ 2016-04-21 18:44:34 pv:204
[ytb:hMsyiV_O5TY]

ios画面を録画。
最初はAirShouというアプリでやってみたが、画面にノイズが入るのと外部マイクの音声を拾ってしまうのでやめた。
次にreflector2をやってみたがWindowsではハング。Macではハングしなかったが無料版では画面に広告が入って画面が見えない。
調べたらMACでは無料で録画できるみたいなのでこれでやってみた。Quicktimeで。

縄文時代

ハルポップ 2016-04-07 13:49:03 pv:195
僕は現代よりも昔の生活に憧れます。



スケールの大きな話 #1~#3

ハルポップ 2016-04-07 11:43:17 pv:190






これらはコミPo!というソフトで作ってみました。

中村光一のプログラム哲学

ハルポップ 2016-03-29 17:32:45 pv:247
ドラクエのプログラムを担当した中村光一へのインタビューでの言葉。

Q.プログラマーには綺麗なプログラムを書くことがすべてという美学を持っている人がいます。中村さんはどんなプログラマーですか?

A.私は逆ですね。文法や作法が間違っていても、結果としてちゃんと動いていたら、ゲームができたら、ゲームが面白かったら、それでOK。私がコンピュータ好きなところはそこです。プログラムが間違っていたら、絶対に動かない。けれども、結果的に合ってさえいれば、バカ正直なくらい動く。コンピュータのそういう哲学的なところがいいんです。私のプログラムは本当に自己流だし、きたないプログラムと人に言われたこともあります。でも、与えられたメモリの条件下で動けばいいんです。結果さえ正しければ、すべてが許される。そんなコンピュータの懐の広さこそが魅力なんです。

参考文献:ファミリーコンピュータ 1983-1994