ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

新世界樹Ⅰ グラズヘイムA4

Катюша 2017-01-06 07:59:26 pv:184
4階層のボス倒した勢いで攻略続けます。


まずB21Fの磁軸ですが、階段を背に前方にすすみ、
角を右に曲がったとき右手の最初の扉の中ですね。
往く手も分からず進んだのに、なぜか1歩も無駄なく到達しましたw。

エトリアで回復したのち、グラズヘイムへ進撃です。

いつも通り機械と会話して探索開始。
野生の敵は前の階層に比べて弱体化してます。
出現頻度も思ったより低め。

ダンジョンは3部屋。
最初の小広間と、マップ中央大広間、マップ左小広間。
マップ左の部屋はロックされています。

FOEもいなく、マッピングの面白い要素は皆無。
マップ下部は行かなくてもおkなくらい
マップ左上に宝が隠れているのでここは注意。

マップ中央上部にはロボット兵器。
最初見たときは動きませんが、後に階層ボスです。
ロボット兵器の後ろに扉の解除装置があります。

マップ左側の小広間はいつものコンピュータが鎮座。
機械と会話です。
物語の真相に少しずつ迫っていきます。
会話の後はロボットが起動。
着弾地点が表示されるので避けて歩けばおk。
敵周囲マスに入らなければ戦闘も始まりません。


というわけで、一旦エトリアで回復です。
一応街に着いた時、兵器がこっちにやってこないか?と会話があります。
街に戻らず戦闘を始めると見れない会話ですね。

準備を整えセーブして再びグラズヘイムへ。
着弾予測を見ながら慎重に接近です。
着弾点は数歩歩く間燃えているので入れません。(50ダメージ食らった)

ボスに最接近すると射程圏外の安全エリアに入ります。
いつものように背後に回って戦闘開始。


戦闘パターンはいつも通り。
防御低下と縛り技、術攻撃でゴリゴリ削ります。
弱点は氷でした。(最近見た目で弱点分かるようになった)
印象としてHP高め?

難易度は4層のボスと大差なく、戦死者2名、体力赤ラインのギリギリでしたが
なんとか撃破。

街に戻って執政院で会話のち、ギルドキーパーに例のモリビト追加。
次のブログではB21Fへ行きます。


ところで、最近めっきりアニメーションが無かったのですが、
B21Fに入るところ、グラズヘイム内でアニメーションがありました。
これからアニメーション増えるのかな

新世界樹Ⅰ 第4階層ボス戦

Катюша 2017-01-05 18:48:04 pv:174
前回の投稿から3ヶ月空いてしまいました、すみません。
学校がある期間はなかなか思うように進められませんね。


前項がB19Fについて書きましたが、その後更新してませんでした。
前回の投稿の後、レベル上げに飽きて放置(忙しかったんだよ、たぶん)しました。
前項以後からボス戦までの説明を大雑把にします。

B20Fにいくと例のモリビトと会話。
そして大広間にてボス戦です。
敵から直線上の視覚に入ると反応してくるので、それをかわせば問題ない。
見つかっても接近に時間がかかるので逃げれます。
大広間の四隅は扉で区切られた安全地帯もあります。

広間には上下左右それぞれ4体ずつ、別のFOEが待機しています。
上のFOEは位置固定で向きを常に変える。
左のFOEは往復運動。
右のFOEは四角を描くコースを移動。
下のFOEは動かない。

入り口付近(マップ下)のFOEは直線上に立たなければ反応しません。
なんで横から凸してレベル上げに使えます。
マップ右側のFOEも一歩置きに動くので、後ろから先制しやすいです。

マップ上部のFOEは行くのが面倒&思わぬところで視界に入ることがある。
マップ左側のFOEは戦闘が長引くと隣のマスを往復しているFOEが乱入する。
なのでこの2か所はお勧めしません。

このフロアのFOEは倒しても上下左右角エリアで敵に見つかることで、
現在いるエリア内の敵が全て復活します。
なので入り口付近の左右2体のFOEを横から凸からのボスの視界に入ってFOEを再生、
安全エリアに行って敵の注意を無くしてから再び凸 を繰り返せます。


そんな訳でレベル上げをのんびりとしてました。
(B14Fの希少ワニは楽に倒せて経験値高いからときどきこっち。


で、今回一気にボス戦まで書いてしまうわけですが、これには理由があって、
手ごたえ確かめるために凸したらギリギリではありますが倒せてしまった。
ある意味、仕方なくブログを書いています。

パーティ構成はいつも通り
前衛
ハイランダーLv67 ブレインレンドで頭封じ、スピアインボルブで属性付加攻撃
ラクーナLv67 フロントガードで前衛防御
アーサーLv67 ひたすら氷の術式
後衛
サイモンLv68 回復、蘇生役。時間があれば闇グリモアで相手の防御下げる攻撃
フレドリカLv68 頭封じ技か、アイスショットで属性攻撃

ボスに凸るときは、マップ右側からがお勧め。
通路に凹みがあって、そこに一度対比することでボスを後ろから凸、先制できます。

ボス戦は雷攻撃ごり押しでなんとかなりました。
レベル上げのおかげでダメージ食らっても即死がほぼ無いんですよね。
おかげでサイモンの回復がそこそこ間に合い、アーサーは雷を連凸。


ボス戦後はモリビトを抱えて街に引き返し。
そしてB21Fの磁軸を見つけてセーブしました。

B21F、未来の新宿の設定なんですね。 ちょっと驚かされました。

新世界樹Ⅰ 第4階層B19F

Катюша 2016-09-01 21:39:00 pv:186
探索進みます。
探索だけだと、ブログ記事が単調になってしまいがちです…。


さて、B19Fに到達しました。
この階ではワープが実装されています。
B16Fの下り階段の手前と同じです。
まぁ、B16Fの場合移動距離が隠し通路と同じ1マスで特徴ないですが、
この階のワープではマップの端から端まで飛ぶなどします。
さて、どうやってマップ書こうか…。

ワープは縦横直線で結べる位置に飛ぶ仕様です。
マップ自体は左右対称になっているので、とりわけ変なワープはしません。

今までの階では隠し通路見つければすぐに階段に戻れる感じでしたが、
この階はワープのせいで隠し通路がない。
短縮できるところがほとんどないので、
マップ後半で大ダメージを食らうと階段まで戻れません。
アリアドネの糸、結構消費しそう。

FOEは貴婦人と姫君の2種類
両方とも直線上の視界に入らなければ回避可能。
青色の時計回りに回っているのが姫君で戦闘中呪い攻撃をしてくる。
止まっているのが貴婦人で戦闘中混乱の術を使用。
2人セットで同じ部屋にいますが、通路に誘い込めば1体ずつ倒せます。

FOEの他、モンスターとして出てくる妖精に石化魔法食らったりします。
石化すると戦闘が終わっても石化状態なので治療する必要がある。
TP的にフレドリカのドラッグバレット+サイモンのキュアで治療回復ですかね。


FOEとモンスターに注意しながらマップを埋めていき、
危ないところで2回エトリアに戻ってやっと下り階段まで到達。
マッピング難易度上がった気がします。

新世界樹Ⅰ 第4階層B18F

Катюша 2016-08-31 13:09:58 pv:206
B18Fに着いたところでいったん執政院に戻るイベントになります。
めんどくせぇ

執政院の長がモリビトの殲滅を指令してていて、不穏な空気です。
シナリオはこの後どうなっていくのか気になります。


B18Fは8割くらいが開けたマップ。
登り階段の南側には泉があって回復可能。
この階を拠点に以後レベル上げですかね。
(上の階が面倒なので行き来したくない)←そんなときのフロアジャンプ

一応ちゃんとマッピングしておきました。

そして南西に隠してある西側通路。
FOEが4体います。
1体目は戦闘必要ですが、あとの連中は避けれそう。
(2体目は何も考えず倒したが、3,4体目は回避できた)

そして北西にたどり着いたら下り会談です。


この階からモリビトがモンスターとして出現します。
(FOEもモリビト)
相手が人型なので倒すのちょっとためらいます。

新世界樹Ⅰ 第4階層B17F

Катюша 2016-08-31 13:00:40 pv:197
グラズヘイムから戻って執政院へ。
下層の探索許可が貰えるので探索進めていきます。

樹海探索でモリビトが出たので執政院でのシナリオも少しだけ進んできました。

さて、B17Fですが、隠し通路を使って進んでいくマップになります。
しかも多くの隠し通路は一方通行。
アリアドネの糸がないと戻れず死ぬ可能性もあります。
第4階層に来てから探索が難しくなった気がします。

モンスターの出現率は第3階層後半より少な目って感じですね。
第3階層後半、特にB14Fはかなりモンスターと遭遇した感覚でした。

順当に攻略していくと木のFOEをどう避けるかって問題になってきます。
上部の方は考えなくても何とかなりますが、
エリア後半下部は一歩間違えるとFOEと戦わない限り進めなくなります。

マップを一周周ってスタート登り階段のすぐ下が降り階段です。
下り階段前では再びモリビトとの会話になります。
そこでモリビトの秘密をちょっとだけ知ることになります。