ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

第2階層B7F

Катюша 2016-01-15 17:22:55 pv:161
前回の投稿から少し空きました。
現実の方が忙しいので以後2週間程うpないかもです。
投稿がないからと逃げ出したわけではないので安心してください。


さて、新・世界樹の迷宮Ⅰをプレー中ですが、第2階層B7Fまで到達しました。
このエリアからトゲの床があります。
アイテムがあれば上を通っても大丈夫ですが、そのまま踏むとパーティ全員10ダメージ。
アイテムを用意するのが手間だったので遠回りでもトゲ回避コースを進みました。

トゲの関係でマッピングできていない場所がありますが(主にトゲの場所だが)階段ワープは開放されました。
解放条件ぬるい?
現在進めるのは左側半分みたいです。

隠し通路はマップのD3のところにありました。
階段から比較的近い場所です。
(階段は上の階から降りてきてマップ中央付近D4)

FOEはトリ。
前回出現した鳥と違うので何と表現しましょうか…。
ウズラ…かな?
こちらが4歩動くと方向を変えます。
回転方向は個体によって違いますが、ひとまず気づかれないように後ろを通る。
ラストは気づかれたけど、トゲマス1回通って逃げた。
(戦闘リスクよりも10ダメージの方がマシ)


ついでに、B8Fの始めの部分もマッピングしておきました。
B8F入って樹海を進むと左方向に直ぐに扉があります。
兵士が話しかけてきてこの先にドラゴンがいるとのこと。
ドラゴンについては執政院のミッションに関わってきます。
次回攻略ですかね。

B8F樹海右手には枯れた泉があります。
一度B7Fに戻り魔物を倒せば回復の泉が使えるようになります。
NPCに強敵がいると言われますが、1層レベルのFOEと大差ないので簡単に倒せます。
今回の攻略では回復の泉が使用可能までしておきました。


今回の攻略内容は以上です。

グラズヘイムA1ボス戦

Катюша 2016-01-11 16:22:08 pv:138
今回はクァール戦の報告です。
倒すまでに3戦することになりました……。

まずはレベル上げ。
グラズヘイムのFOEは一通り倒してレベル上げです。
暗闇時にトリにエンカウントすると、1ターン目が先制なので楽です。
弱点雷があるのでラクダ倒すより味方ダメージ少なく早く倒せます。

それから受けられるミッションは全てクリアしておきました。
ギルドハウスで受けられる依頼が多かった気がします。
スライムを倒したり、素材集めをしたり。
アイテムの入手方法があやふやだったので緋鉱の子塊、菫鉱の子塊の入手にゲーム内時間3日かかりました。
攻撃せずに凍らせれば入手できるのかな? 結論そんな印象を受けました。
スライム?の弱点は氷属性で要領掴めば2体いても1ターンキルできます。

結局レベルは24~25となりました。

クァール1戦目
ライフ半分削るも失敗。
一応、様子見での戦いです。
弱点氷を知れたのは収穫。

クァール2戦目
1戦目よりライフを削れなかった気がします。
全体攻撃を食らうせいで回復が追い付かない。
後ろから攻めると先制が効くことに気づいた。

クァール3戦目
スキル振りをしての挑戦。
サイモンの全体回復をうp(思ったより強力だった…)
フレドリカの属性攻撃力をうp。
他のキャラもうpだけど、テキトーです。

後ろからの先制、1ターン目はアイテムで攻撃力上昇。
ラクーナはスキルで味方全体の防御力上昇。
サイモンはグリモアスキルで敵の防御下げ。
2ターン目からはガンガン攻め。
前衛ハイランダー、アーサーの守備が弱いのでラクーナは常にフロントガード。
途中でアーサー死ぬが、サイモンのスキルで翌ターン復活。
全体回復で無事全員のライフを維持。

クァールのライフが半分の時に、まだ半分あるのかよとしんどく思えたが何とか撃破。
属性攻撃力上げたフレドリカちゃんのおかげでターン数減らせました。

反省
現実時間で日付跨いで行ったため、弱点が氷なのか雷なのかを忘れていた。
途中まで雷攻撃仕掛けて、なんかダメージ低いと気づく始末。

さて、次回は第2階層の模様をお届けします。

グラズヘイムA1と第2階層B6F

Катюша 2016-01-10 08:26:40 pv:160
前回の記事では第1階層ボスを撃破しました。
今回はその続きからです。

樹海磁軸が使用可能となり、グラズヘイムに行くことが出来るようになりました。
グラズヘイムですが少々厄介です。
部屋の電気を消している間はFOEが動かないが、モンスターに先制攻撃される。
電気を付ければFOEのトリに追従される。

一応進むためには電気を付けてラクダを動かし、電気を消して適当な位置で止めるパズル的要素が必要です。
ラクダと1戦交えましたが、既にスノーウルフの倍くらいの強さです。
適度にレベル上げせねば。
しかし回復にはお金がかかりますが…(今までは回復させていただいてたからな~)

広いマップですが、一応進むとボス部屋が出現。
もうボス戦かよって思います。
しかし、勝てそうにねぇ。

このマップは以前に比べてモンスターの出現率が低め。
ワープ先からモンスターと当たらず隠し通路2回通りボス部屋に行けます。

しばらくはここで足止めですかね。


一方第2階層B6Fのマッピングもしてしまいました。
野生のスライムが登場です。
蜂の先制毒が辛すぎ。
そして地味に強いナマケモノ。
しばらくはレベル上げですねやっぱり。

FOEは木の周りをまわるクマ。
動きが違うだけでエンカウント条件はシカと同じです。
怖くてまだ戦っていませんが。

次階段の手前でそれ以上進めなくなりました。
取り敢えずグラズヘイム行けとな。

マップ右側に隠し通路からじゃなければ入れない部屋あるので注意。
落ちているもの拾い食いすると体力回復、ただの後で1体にダメージ(合計は回復)


次はグラズヘイムのボス戦記事になりそうです。

B5F ボス戦

Катюша 2016-01-09 13:27:52 pv:124
前回まででB5Fのマッピングはだいぶ進みました。
その前後でボス一部屋前に繋がる隠し通路を開いたので、楽に進めます。
ボス部屋はマップ中央付近ですので、入り口から通常モンスターと1戦、運が良ければ戦わずボス戦です。

ボス戦前にB4Fより上の階のFOEは討伐し、レベル上げしました。
カマキリは1体なら倒せるけど、複数体は辛いですね。
酒場でヒント頂いたんですが、縛るってどういうことですかね?
イノシシはなんとか倒せるようになりました。

さて、今作最初のボス戦です。
一応遺跡でラクダと戦っていますが、本格的なボス戦はこれが初ですね。
ラクダはFOE以下の強さでしたし…。

取り敢えず1戦挑んだとき…。
スノーウルフテンプレで倒せるようになったし、いけるやろと思って突入。
ボス戦の厳しさを痛感しました。
周りから寄ってくるオオカミに惨殺されました。
この辺りまでが前回記事前後になります。

2回目、ちょっとレベルも上げてます。
アイテム使わなきゃあかんのかと気づきました。
しかし、明滅弾が切れて蜂の巣。


され、3度目の正直で臨んだ今回。
スキル振りもしたのでアーサーは強力な火属性攻撃も可能となっています。
フレドリカは微妙な感じですけどね…。
ラクーナは防御特化状態です。スピードさえあれば回復もさせるのですが…。
一応全員レベル19まで上がっておりました。

主人公とアーサー、フレドリカは攻撃集中、ラクーナは防御、サイモンはアイテム係です。
毎ターン明滅弾使わないと数ターンで蜂の巣。
完全にパーティの一人が無能化してしまう構図。
アーサーのTP切れ後はサイモンを回復兼攻撃、アーサーをアイテム係。
これで何とか15ターン程度でボスを撃破しました。
最後はサイモン以外TP切れました。
今後のボスが思いやられます…。

スキルでTP回復ないんですかね?

帰り道は糸を置いてきてしまったため、モンスターに殺られないかそわそわしながら帰還。
ボスを倒した後の事を全く考えていませんでした。
B3Fで回復させてもらった後、もう一度B5F、下り階段をマッピング。
これでB5Fまでのワープが可能になりました。

ミッション報告では経験値10000入手。
おかげで一部レベル20に成長しました。

現在のパーティ

ハイランダー19 近距離攻撃
ラクーナ19 防御
アーサー19 属性攻撃

サイモン20 回復
フレドリカ20 遠距離攻撃

さて、初見プレイ投稿者にとって続きがどうなっているのか分かりませんので、次回予告はナシです。
付け加えさせていただきますとwiki等は見ていないのでご了承ください。

B4F~B5F

Катюша 2016-01-06 18:23:29 pv:118
さて、今回の記事までが記憶で書く内容になります。

B4Fまで行けるレベルになってきたので、B2Fが簡単になってきました。
おかげでB2Fのシカを倒せました。
色シカ倒して、帰還中にウサギに殺されたのは(かなしいなぁ

さて、何故そんなことが起きたかというと階段ワープ禁止縛りをしていたからです。
この縛りですがこのまま続けるとストーリーが進まないのでB4Fのオオカミが出るところで解禁しました。
階段ワープ便利すぎるw。

この階段ワープですが、新世界樹で導入されたらしいですね。
間違っていたらすみません。

B3Fでライフを回復してくれるキャラクターはツスクルという名前でした。
前回の記事の時はすっかり名前忘れていました。
このライフ回復が町に戻らなくていい&金がかからない で便利です。
階段の近くなので下の階でレベリング、ワープですぐ回復なんて出来ます。

迷宮を進んでいくといきなりオオカミに襲われるのではないかとびくびくしながらプレー。
しかし、F.O.Eで出てきたときの今までの疲労感。
ちゃんと視認できるのね……。

B4Fを制圧し、B5Fのスノーウルフ。
こいつら逃げるw。
戦闘中によって来るw。
面倒くせぇぇw。

現在ここで悪戦苦闘中。
一体倒して糸(町へ帰還できるアイテム)で帰還を繰り返しております。