ゲムキTOP > ブログTOP

RPG初心者が世界樹の迷宮に挑戦

今までRPGと言えばポケモンくらいしかプレーしたことのない投稿主が、世界樹の迷宮シリーズに挑戦した記録

新世界樹Ⅰ グラズヘイムA3

Катюша 2016-08-30 09:16:18 pv:211
台風接近中ですが、家から出ないので全く関係ありません。
攻略を進めていきます。


前回はB16Fの探索をしました。
階段を目前にグラズヘイム行けというシナリオ。
仕方ないのでグラズヘイム攻略です。

エリア3はエリア1、2と違い難しいパズル的要素はありません。
樹海の探索と何ら変わらない感じです。
FOEはワニの色違い。
属性弱点が無くなったけど、普通に倒せます。

最初にFOEを見るシーンで、強そう、避けようぜって感じのシナリオがでます。
無視して戦いを挑みました(笑)。
避けて北側の部屋に進んでいた場合、なんかセリフあったのでしょうか。
あとから指示通りの行動をしても何も起きませんでした。


探索範囲が狭いので直ぐにボス部屋です。
取り敢えずそのまま挑んでみたところHP半分くらい削ったところで負けました。
呪いがちょっときついですね。

町に戻ってスキルを振り直して再戦です。
前回のレベル上げによって各キャラスキルポイントが15前後貯まっていました。

平均レベル60で挑んで無事撃破です。
(無事は嘘です、HP1で耐えたアーサー以外全滅で超ギリギリ撃破。
 前ターン相手の攻撃がハズレてなかったら全滅してた)

サイモンのリザクレイションと医術防衛Ⅱをスキルmaxにしたので戦闘しやすくなりました。
その分TPの消費が激しいので濫用が出来なくなりましたけど。


おまけ
第3階層のカメのクエストもやっておきました。
こちら、場所が分かりにくい。
B14Fをやり、違う。
B13Fの下側をやり違う。
そしてほぼ最後の最後にたどりついたところでやっと出現ポイントを見つける。
無駄に手間取ったわ。

新世界樹Ⅰ 第4階層B16F

Катюша 2016-08-29 21:21:43 pv:196
実時間数時間前に第4階層に到達した私です。
ここまでで8ヶ月以上か……(期間の半分はプレーしてないやろ)


先にグラズヘイムエリア3に行った方がいいとは思っていますが、
目の前の迷宮をマッピングしていきます。

まずB16Fに入るといくつかの扉がある間が現れます。
どこから入ればいいかもわからないので近場から入ってみる。
扉抜けた直後流砂があり、戻れない仕組みとなっていました。

ダンジョンを適当に進むと外周を囲むような道に到達。
東、北、西と周囲を囲って最初のところに戻ってきます。
途中の道は全て流砂で侵入不可能。
この外周はいわゆるハズレルートですね。

外周が左回りだったので、西側の扉から順に細かい地形のマッピングを開始。
流砂に阻まれてなかなかうまく探索できません。
FOEは位置固定の木なので心配する必要はナシ。
モンスターも散々レベル上げしたので致命傷を食らうことはないです。

で、調べていったところ6つある扉の内、西から2,3つ目があたりのようですね。
探索に結構時間がかかりましたがほぼ全体を把握。
中央付近に侵入できないエリアがあったので、ここに階段があると思われる。
執政院に一度行かないと進めない設定。
ここでグラズヘイムちゃんと行ってこいってことになりました。


取り敢えずマッピングは一通り終わりました。
ハズレルート入ると一周周って降り出しなので結構かかった。
以後この階に来たときは流砂面倒だな~って思って通るところになりそうですね。


クエストではB14Fの魚釣り大会を受領。
B14Fのマッピング時にいくつかのポイントがその魚の発生場所だとは予想できていましたが、
おそらくラスト1箇所が見つからずに2位入賞。
これもう1回受領できないんですかね。

新世界樹Ⅰ 第3階層ボス戦他

Катюша 2016-08-29 17:14:09 pv:260
丁度1週間振りの投稿になります。
前回の投稿直後のB15F。攻略早々に階層ボスとのバトル突入です。

酒場での話では全体氷系攻撃をするとの話。s
サイモンが全体回復しつつラクーナが攻撃を請け負い、
頭封じと炎(推定だったけど弱点やった)の攻撃を繰り返せばおkそう。

さて、実時間1週間前。
Lv平均45くらい。
ボスの方が素早さ早く大打撃を受けて2,3ターンで死亡確定。


気を取り直していつものレベル上げにいそしみます。
酒場のクエストはほぼ攻略済でB3Fのゴーレムのみ(倒せない)
ギルドハウスのメイドからもらう依頼を地味にこなしていくしかありませんね。(1回2万exp)
あとはFOEを地道に倒していく作業(FOE湧かした回数的にゲーム内時間1ヶ月くらい進めたかな…)
FOE狩りは階段往復でレア個体が出るまで粘る始末です。

レア個体での経験値は
2層のダチョウが3万、マンモス4万
3層のカニが5万、ワニが10万くらい。
でもワニは結構強かったのでレア個体が倒せるようになったころにはこちらはLv55超え


Lv50くらいで再びボス戦挑みました。
アイテム使わずにHP半分くらい削って負け。
アイテム使えばいけそう……。


レベリングを続け、Lv58くらいでB3Fのゴーレムに挑みに。
以前食らった即死とはならず粘れました。
HP削り切ったと思ったら3000回復とかふざけるな。
まぁ、頭封じ腕封じをしまくり攻撃で倒せました。

この時点でボスいけるんじゃねって思った。
(なんとなく全員Lv60にしようとか思ってた)


で、ボス戦。
こちらの戦力
前衛
ハイランダーLv58 ブレインレンドで頭封じ、スピアインボルブで属性付加攻撃
ラクーナLv58 挑発で攻撃を受ける、フロントガードで前衛防御
アーサーLv58 ひたすら火の術式
後衛
サイモンLv59 回復、蘇生役。時間があれば闇グリモアで相手の防御下げる攻撃
フレドリカLv59 ヘッドスナイプで頭封じか、フレイムショットで属性攻撃


上の感じで難なくボス撃破です。
一回だけアーサー瀕死したけど、蘇生時間余裕。
レベル上げし過ぎwwwって感じですね。


ボス後は水上移動して小島へ。
そして直ぐに下り階段です。
こんなんでフロアジャンプ開放なのか……。

B16Fは目の前に磁軸があるのでそれでエトリアへ帰還。
執政院に報告してミッション終了です。

新世界樹Ⅰ 紫水晶とクエスト

Катюша 2016-08-22 18:32:39 pv:177
前回の投稿から半日です。
朝の晴天とは一転して台風の豪雨の音が部屋に響きます(マンション最上階)


さて、B13Fで入手した紫水晶で今まで行けなかったところへ行きます。
B1FとB10Fではアイテムゲット。
B11F左下からは新エリアです。

この新エリア、メルトワームに大苦戦です。
こいつ今まで出てきたマッドワームの上位互換で弱点とかは同じなんだけどね。
メルトワームが3体出ると高確率で壊滅状態に。
そしてエスケープできなければそのまま全滅に追い込まれます。
合計で4回くらい全滅した。

攻略後半は鈴使ってモンスターの出現率を下げ、
不運にも壊滅状態になったらB8Fに戻って回復、初めからやり直し。
これで何とかB11Fの南東、登り階段へ到達。
今まで行けなかったB10Fの右下へ。

B10F南東エリアはマンモス1体の小エリア。
直ぐにB9Fへ登れました。
B9Fはトリが3体待ち構えています。
これもタイミング見計らって通過ですが、最低1戦は必要。
運よくレア個体がいたので経験値もおいしくいただきました。
そして何もないB8F。

登ること最終到達点B7F。
今まで行けなかったB7Fの東側1/3のエリアです。
ひらけた場所ですが、トゲだらけのマップ。
諦めてダメージ食らいまくりながらマッピングしました。
HP1まで削れている時にモンスター湧くと怖いね。(デカスライム)

散々ダメージを食らって宝箱1個と
後々イベントがありそうなエリアがポツンとあるだけでした。


続いてクエストの方ですが
1.B10Fの植物探し
2.B12Fのアリの調査
3.探偵探し
の3つ

1.B10Fの植物探し
これはB10Fで植物探せというもので、特に場所は定まっていなさそう。
適当な行き止まりで世界樹の芽にエンカウントしてそれをGETしたら終わり。
しかし、世界樹の芽が中々出てくれない。

2.B12Fのアリ
女王蟻を倒して下の階に行けるようになったらクエスト受注可。
B12Fの入り口あたりに蟻FOEが発生してます。
B11Fの扉4つから落ちてくる場所の西端のさらに西側のところに行くと調査終了。
B12Fで真向から戦闘していくより、B11Fから落ちて行くと楽。

3.探偵
暗号を提示されますが簡単。
しかし目的地(穴の落下地点)についてからが問題。
探偵いないし!
周辺うろうろして、落下地点の一歩北マスでA押したら現れてくれた。

1つ目のクエストはエンカウントまでの時間が、2,3つ目は気づくまでの時間がかかりました。


B13FのカニFOEのアイテムクエストとかもありますが、
1度やってみて、タイミングよくカニを戦闘に巻き込むのが面倒だと思いまた後日。

次はB15Fにいきたい

新世界樹Ⅰ 第3階層B14F

Катюша 2016-08-22 11:21:54 pv:173
台風接近してるのに朝から晴天
窓を開けて換気しつつ世界樹をプレー


B14Fでは水上移動が登場。
移動には水に浮いている花に乗りますが、5人で乗ったら絶対沈むだろ。
ラクーナ「向きかえると沈みそうね」
いや、5人で乗ったら沈みそう。

さて、エリア入った瞬間に目に入るのは水路の反対側にいるFOE
爬虫類って感じですかね、恐竜みたいな。
2足歩行で尻尾が2つ、見るからに強そう…。

新モンスターではアンコウさん。
雑魚にしてはHPがとにかく高い。
素早さが早い、ソードフィッシュも脅威。
ソードフィッシュ自体は容易に倒せるが3体くるとダメージ食らう。


マップ探索も水上移動があるので結構手間。
一方通行のところはある意味罠になっているし。
何となく左手の法則に従いながら探索すすめます。

適当に進んだところで新しく謎キャラ登場。
森の番人的な何かでしょうか。
これ以上進むなと言って消えてしまいます。
敵なのか味方なのか不明。

マップの1/3程度進んだところでマップの上端を移動し登り階段発見。
B13Fで行けなかったところに行けます。
B13Fでは隠し通路を開拓して回復ポイントを近くに。
(しかしながらB8Fにワープして回復の方が階段から近いし全滅しにくい)
B13Fの上部探索で紫水晶をゲットです。

そして帰り道に全滅になりました。

Reスタート
再びB14Fで階段のところまで行き、B13Fへ
マップ自体は分かっていたので一気に行き、水晶ゲット。
ここで階段ワープでちゃんとセーブ。

ちゃんとセーブしました(大事)

さてB14Fに戻り、西端の探索。
隠し通路を開拓しましたが、逆方向の隠し通路で行き止まり。

そして戻ろうとしたところで全滅。

セーブしてあって良かったね。

Reスタート
B14Fの西端へ行き隠し通路を開放、
そしてFOE避けて進んでいなかったところからマップ南方へ。
FOE自体はぎりぎり避けれた(モンスターのエンカウントマジ勘弁)

あ、商店でエンカウント率下げるアイテム売っているんですけどね。

マップ南側を適当に探索。
さらに行き止まりの陸地が増えた気がする。

一旦東へ行き、西に戻って南西端に下り階段。
無事B15Fに進めます。
この陸地の北側から先ほど行き止まりとなった隠し通路を開放です。


と言うわけで通常戦闘で2回も全滅しました。
ちゃんとセーブしようね。
(様子見FOE戦で+1回全滅しています)